なかよしタイム「大きく育ちますように」との気持ちをこめながら、ていねいに植えました。 その後、今日から参加した1年生に、みんなから自己紹介カードをプレゼントしました。上級生のお兄ちゃんお姉ちゃん達に、最初は少し緊張気味でしたが、プレゼントを見て、うれしそうでした。 4年生 国語の学習気持ちを表す言葉を工夫し、心の動きが伝わるように文章を書くときには、国語辞典はとても便利なものです。 友だちと協力しながら、意欲的に、言葉をノートに書き込む児童がたくさん見受けられました。 学校図書館の活用方法の一つに、今回のような調べ学習や協働学習があります。 今年度本校は、このように自主的な学びの場を積極的に設定した学習活動も進めていきます。 外国語活動 その2大きな声で、先生に続いて発音しています。 外国語活動 その1子どもたちは、英語の歌を歌ったり、英語で自己紹介をしたり、楽しく活動していました。 担任の先生たちも、なるべく日本語を使わずに、子どもたちと一緒に取り組んでいます。 学校たんけん
4月20日(金)1年生と2年生で、「学校たんけん」をしました。
班ごとに、2年生が1年生をいろいろな教室に案内しました。 職員室や図工室、なかよし教室などでは、スタンプをもらいました。 班のメンバーとはぐれて迷子になることもなく、楽しく学校内をたんけんすることができました。 |
|