5年生・6年生 「春の遠足 奈良方面」 (part2)また、有名な東大寺の大仏を間近で拝観し、その大きさに目を丸くしたり、ため息をついたり、素直な思いをそれぞれに表現していました。 「誰がこんなすごい建物や大仏作ったんやろ。」「何人で何年かかったんやろ。」「今みたいに道具やパソコンもないのにすごいな。」 このような非日常の景色や環境と出会うことで、子どもたちの「何でだろう」という探求心が大きく育ちます。 この後は、家族の皆さんが、愛情を込めて作ってくださったお弁当をお友だちと一緒にいただきます。 5年生・6年生 「春の遠足 奈良方面」汗ばむ陽気に子どもたちの体調を心配しましたが、みんな笑顔で楽しんでいます。 2年生は仕事が大好き!!(生活科)1年生で植えた時の球根との違いなども観察していました。 その後は、雑草取りや周辺の清掃活動も行いました。 みんなで声をかけ合い、ツリーサークルの周りや学習園を綺麗にしてくれました。 すっかりお兄さん、お姉さんに成長した姿が頼もしい2年生です。 5年生・6年生が元気に遠足に出発しました。今日は、天気予報では、26度を超える夏日になると言っています。 子どもたちは、たっぷりのお茶を用意し、上着も脱いで出発して行きました。 大阪市内とは違った街並みや建物、美術工芸品の鑑賞など、高学年らしい学びや友だちと一緒にお弁当を食べたり、遊んだりと楽しい時間を過ごして帰校すると思います。 歴史の学習をしている6年生には、今後の社会科の学習に役立つ内容がたくさん見つかることと思います。 3年生 図工「3年生になったぼくわたし」
3年生の図画工作は、「3年生になったぼくわたし」です。鏡を見ながらペンで自分の顔のパーツを一つずつじっくり描きました。まつ毛の一本一本の向きや耳の中のしわの形など特徴をつかんで気持ちを込めて描きました。ミニ鑑賞の後には「○○君の似顔絵そっくりですごい。」「○○さんの眉毛の形がよく見て描かれていていいなと思います。」などたくさんの意見が発表されました。
|
|