全国学力・学習状況調査
6年生の「全国学力・学習状況調査」を実施しました。調査科目は、国語・算数・理科です。1時間目から5時間目まで1日がかりの調査でしたが、6年生児童は、最後までしっかり取り組んでいました。
全校朝会16日(月)運動場で1年生から6年生全員がそろって、今年初めての全校朝会を行いました。1年生は、最後まで静かにいい姿勢でがんばれました。 児童朝会 校長講話 給食は始まり1週間がたちました。今年の食育スローガンがあります。 「かしこく食べよう!ゲンキをつくろう!」で、これは、「食事についてよく考え、よい行動ができるようになる。よい食生活で、心と体を育て、生涯健康にすごせることができるようになる。」これは、一人一人が、そうなってほしい姿をめざしています。 給食時間に1年生の教室を見に行くと、6年生が準備、配膳する間、静かに待っていました。座る姿勢もとてもよかったです。静かにすることは、胃が気持ちよく働いてくれます。よく噛んでいることにもなります。また、よい姿勢は、胃の動きをよくします。強い体を作る行動をしていることになります。給食は毎日のことですから一日一日を大切に 元気なみんなで、元気な学校を作っていきましょう。そして、「明日も早く学校へ行きたい。」と思う学校にしていきましょう。 昼休み
気温が20度近くまでなり、昼休みには、たくさんの児童が運動場でそれぞれに楽しいい遊びや運動をしてすごしています。
本校は、運動場の広さに恵まれていますので、心とともに強い体づくりをめざします。 今日の給食
13日(金)本日の献立は、豚肉のデミグラスソース、スープ、キャベツとピーマンのソテー、パンプキンパン、牛乳です。
4年 理科
4月の理科学習では、自然の生き物、植物の観察をします。
4年生は、授業の冒頭で、観察活動でのよく使う拡大鏡(虫めがね)の正しい使い方について学びました。虫めがね一つでもいろいろな発見があります。自然のおもしろさにたくさん触れてほしいと思います。 |
|