体育「走・跳の運動」(4年)タブレット使って走っているところを録画し、『腕の振り方』など自分の走り方をチェックしていました。 子どもたちは≪走ってはチェックする≫を何度も繰り返し、とても意欲的に取り組んでいました!! 聴力検査(2年)オージオメータを耳に当て、小さな音を聞き取ろうと注意を傾けていました。 周りのみんなはとても静かにし、検査に協力していました!! 児童朝会!校長先生は、『気持ちの良いこの季節に外で思いきり活動し、五感を刺激して脳をフル活動させましょう!!』と話しておられました。 6年学習参観画用紙にあらかじめ描いておいた色のグラデーションを縦に切り、きれいな形に整えていきました。 色の美しい見ごたえのある作品が完成し、みんな大満足でした!! 子どもたちの美的センスが光っていました!! 5年学習参観1つのことばから連想を広げ、詩を考えました。 詩にはそのことばを入れないようにしていました。 完成した詩を読み、みんながはじめのことば『題名』を当てるというクイズをしていました。 とても楽しそうに学習していました!! 2組では、社会科の勉強で『地図と地球儀のちがい』について調べていました。 世界地図で表される面積や方角、距離が地球儀とはかなり違っていることに気づき、とても驚いていました!! これからの社会科の学習に、興味をかきたてられていました!! |
|