遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

平成30年度 第一回PTA運営委員会を開催しました。

画像1 画像1
4月26日(木)第一回PTA運営委員会が開催されました。決算総会で承認されたPTA役員に加え、各委員長も決まり総勢20名で本格的に始動しました。

中山PTA会長からは「九条南小学校の子どもたちのために、地域やPTAの諸先輩方から学び、チームとして学校を支え頑張っていきましょう。」と気合いあふれる挨拶がありました。

一年目の皆さんは、少し緊張気味の自己紹介でしたが、二年目以降のメンバーは、「PTA活動が趣味です。」などユーモアあふれる話で場を和ませていました。

運営委員会の前には、歴代のPTA役員・運営委員会の皆さんが参加し、九条南小学校を陰から支え続けていただいている役友会・はぐくみネットのメンバーも挨拶に来てくださいました。このように心強いPTA役員・運営委員、保護者の皆様、地域の皆様のお力をお借りし、教職員もチーム九条南として教育活動のさらなる充実を目指して参ります。

あいさつ運動

今週1週間、児童会運営委員会が朝の正門で、あいさつ運動をしました。
自分からあいさつができるようにと、できた友だちにシールを渡して、あいさつ運動を盛り上げてきました。
毎朝一足早くきてがんばってくれた運営委員さん、ありがとうございました。元気なあいさつができるようになってきましたね。これからも気持ちの良いあいさつを続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての学習参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の最初の参観は、「ねんどでひらがな」と題して、図画工作科と国語科をミックスした授業を行いました。

1年生の子どもたちは、お家の人が見に来るということで、朝からそわそわ、ドキドキ!かっこい姿を見てもらおうと一所懸命でした。

授業の最初に国語科で学習した「あいうえおの うた]を大きな声でリズムよく音読し、ひらがなの練習をしました。お家の方々にそばに寄り添っていただき、いつもよりはりきって、丁寧に練習していました。

後半は、ねんどで思い思いのひらがなをつくって、それを使った言葉を発表しました。最後には、覚えたての校歌をみんなで歌い、お家の方々に聞いてもらいました。楽しい1時間となりました。

5年学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になってはじめての学習参観がありました。
 1組は「情報モラル 無料ゲームのはずが…」という学習を進めました。「NHK for school」の動画を視聴しながら、課金などのトラブルを防ぐためにどんなことに気をつければいいのか、一人一人が考えをもち、交流することができました。

 2組は社会科「日本の位置を説明しよう」という学習を進めました。
 地図帳を使って、日本のまわりにあるアジアの国々を調べ、白地図に表すことができました。「日本は韓国の東側にある国です」「フィリピンの北東にある国です」など、一人一人が自分の考えをもつことができました。

1・2年生 学校たんけん

今日は1年生と2年生の学校たんけんでした。2年生は生活科の学習で1年生を楽しく安全に案内できるよう準備してきました。「だいじょうぶかな。」「しっかり話せるかな。」「1年生がこけちゃったらどうしよう。」出発する前はドキドキしていた2年生ですが、スタートしていろいろな教室をまわるうちに笑顔が増えていきました。
最後に、1年生、2年生ともによかったことを発表しました。1年生からは「いろいろな教室を教えてもらって楽しかった。」「地図にシールをはってうれしかった。」緊張していた2年生からも「1年生がありがとうと言ってくれてうれしかった。」「話をしっかりきいてくれた。」「一緒にシールをはって楽しかった。」などの意見がでました。
5月からは、1年生2年生いっしょに運動会の練習をします。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/5 こどもの日
5/7 全校朝会
いじめを考える日
運動会練習開始
家庭訪問(13:30下校)
5/8 あさがお植えに行くDAY1年
家庭訪問(13:30下校)
5/9 遠足1・2年
にがりまき(運動会に向けて)
PTA予算総会・全委員会
5/10 児童集会
テント設営(運動会に向けて)
PTA運営委員会
給食費口座振替日
5/11 校内安全の日
清潔調べ開始(朝の会)
中・高学年遠足予備日

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針