全国学力・学習状況調査
教室の空気が、ピーンと張りつめています。
鉛筆を走らせる音が聞こえてきそうです。 今日は、日本全国の6年生が、「全国学力・学習状況調査」にチャレンジしました。 国語と算数のA問題とB問題、理科、質問紙と、5時間目まで調査が続きます。最後まであきらめず、粘り強く取り組むことができたと思います。 終了後に、「やったあ〜!終わった〜!!」と開放感いっぱいに遊んでいる姿に、達成感があふれていました。 舞い降りた サギ
菅原小学校の朝の風景です。
中庭に、サギが舞い降りました。 最初は木の上に。次に池のほとりへ。そして、池の真ん中の石の上へ・・・。池の中をじ〜っと見つめていましたが、美味しそうな魚が見つからなかったのか、淀川のほうへ飛び立っていきました。 また、子どもたちがいる時間に会いに来てください。 保健行事が目白押しです
4月から6月半ばにかけて、保健行事が続きます。
今は身長と体重を計測する発育二測定を実施していますが、測定に先立って、養護教諭から保健指導を行っています。 保健室で学んだことをご家庭でも話題にしていただき、健康な生活習慣について話し合っていただければと思います。 大人気です!!鶏肉のからあげ、中華スープ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、ごはん、牛乳 でした。 からあげは、子どもたちに大人気のメニューのひとつです。 給食室で、750食分以上の鶏肉一切れずつに下味をつけて揚げていますので、非常に手間がかかっています。衣はサクサク、お肉は柔らかく、とても美味しくいただきました。 学校安心ルールについて
大阪市教育委員会では、より安全で安心な学校生活の実現をめざして、あらかじめルールを明示することにより、子どもたちがしてはいけないことを自覚し、自らを律することができるよう、「学校安心ルール」スタンダードモデルを作成されました。
本校でも、「学校安心ルール」を運用し、ルールを守ることの大切さを理解し、相手を思いやることができる児童の育成をめざします。 今日の児童朝会で、学校長から全校児童に説明があり、ご家庭にもプリントを持ち帰っています。 学校安心ルール |
|