見つけた!さっそく子どもたちは「どこどこ?」「あ、いた!」「見いつけた!!」と大興奮です。色画用紙を頭上にかざしている写真でも、子どもたちにはわかるのですね? 希望販売の封筒をお配りしています。第1次〆切は19日の午前中です。 ずいぶん 慣れてきました。
1年生も、ずいぶん学校生活に慣れてきました。
教室をのぞいてみると、プロジェクターで映像を映しながらの、「目で見てわかりやすい」授業がすすめられています。 担任の先生の指示も、集中して聞くことのできる、立派な1年生です。 ロッカーも、美しく整頓することができています。 色とりどりの 春を観察
3年生になって、理科の学習が始まりました。
今日は、たんけんボードをもって観察に出発です。 花びらの数、葉っぱの形。よくよく観察して記録します。校庭には、色とりどりの春があふれています。 なかには休み時間までパンジーの観察に出かけ、納得いくまで美しく着色している子もいました。 全国学力・学習状況調査
教室の空気が、ピーンと張りつめています。
鉛筆を走らせる音が聞こえてきそうです。 今日は、日本全国の6年生が、「全国学力・学習状況調査」にチャレンジしました。 国語と算数のA問題とB問題、理科、質問紙と、5時間目まで調査が続きます。最後まであきらめず、粘り強く取り組むことができたと思います。 終了後に、「やったあ〜!終わった〜!!」と開放感いっぱいに遊んでいる姿に、達成感があふれていました。 舞い降りた サギ
菅原小学校の朝の風景です。
中庭に、サギが舞い降りました。 最初は木の上に。次に池のほとりへ。そして、池の真ん中の石の上へ・・・。池の中をじ〜っと見つめていましたが、美味しそうな魚が見つからなかったのか、淀川のほうへ飛び立っていきました。 また、子どもたちがいる時間に会いに来てください。 |
|