4/18 3年学年集会 阪南中学校の「顔」
4月18日(水)朝、3年学年集会を行いました。
集会では、若江先生から、4月になって10日ほど経ちましたが、どうですか。単に「卒業生が出て行って、1年生が入ってきた」ではなくて「最高学年になった」という自覚はありますか。いよいよ阪南中学校の「顔」になります。そういう意識を持ってほしいと思います。 下級生は、普段の生活、部活動、行事などでも3年生を見ています。これからその行事も続きます。特に修学旅行は今年度、学年全体で行う最初の行事でもあります。先週の学年集会で、修学旅行実行委員の方から「カウントダウンカレンダー」のお披露目がありました。すごく感動しました。学年のみんなのために放課後に何回も遅くまで残ってやってくれている子たちがいる。ただ、委員の子だけが頑張っても行事は成功しません。一人一人の頑張りがあって初めて素晴らしい行事になります。全員で協力して最高の修学旅行にしましょう。私も修学旅行が楽しみですと、お話がありました。 ![]() ![]() 4/17 今日の給食![]() ![]() 4/17 3年「全国学力・学習状況調査」 がんばりました!![]() ![]() この調査は、生徒の学力や学習状況を継続的に把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ること、また学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的にしています。 「教科に関する調査」として、1限国語A、2限国語B、3限数学A、4限数学B、5限理科をそれぞれ45分間行い、6限に「生活習慣や学習環境等に関する調査」を20分間行いました。 学校は、今回の調査結果を分析し、学習指導の改善に活用するとともに、生徒本人に対して調査結果を提供します。 4/16 本日の給食![]() ![]() 4/16 表彰状伝達 女子バスケットボール部
4月16日(月)朝、全校集会で「第8ブロック1年生大会」で準優勝した女子バスケットゴール部の代表生徒に、校長先生から表彰状が授与され、生徒全員から大きな拍手で祝福されました。おめでとうございます!
![]() ![]() |
|