【クラス会議】(6年生)自分たちの生活を振り返り、自分たちの生活の中で課題になっていることを出し合い、解決の方法をみんなで考えます。 出てきた解決策は1週間掲示し、自分たちが達成できているかどうかを日常の中で確認しながら進めています。 自分たちの課題に対して、自分たちで解決する力をどんどんと育んでいってほしいと思います。 【それぞれの考えを一目でわかるように…】(6年生)習った公式や今までに習ってきた公式を使うことで、少し変形した円の面積も求めることができます。 また、求め方は様々です。 子どもたちは、自分の解き方を自分で決め、それぞれの方法で解決策を考えました。 ノートにはそれぞれの考えが示されました。 6年生 算数科
6年生の算数科では、「円の面積の求め方を考えよう」という学習を行っています。
各自で円の面積の求め方を考え、ノートにまとめました。 その後は、書画カメラでノートを撮影し、テレビに大きく映してみんなで考えを共有しました。 たねをうえたよ (1年生)本日、あさがおの種を植えました。子ども達は「柔らかな土のお布団をかけてあげなきゃ!」と、優しい手つきで、種を土の中に入れていました。何色のお花が咲くでしょうか。みんなで毎日のお世話も頑張ります! 6年生【想像を広げて】〜図画工作〜「自分たちが過ごしてみたい未来」というテーマで、子どもたちの自由な発想を活かして作品作りに取り組みます。 6年生になるまでに様々な絵を描いてきました。 絵を描くごとにいろいろなスキルを身に付けてきました。 子どもたちからどんな作品が生まれるのか、今からとても楽しみです。 |