4年生 ヘチマとヒョウタンの苗を植えました!!ポットに入っていたものを学校の花壇にうつしました。これからどんな成長を見せてくれるでしょうか。子どもたちはとっても楽しみにしています。 今まで育てたことのある植物と、どのような違いがあるのでしょうか。しっかり観察しよう。 6年生【本日から家庭訪問です】本日から4日間家庭訪問です。 約10分程度の短い時間ですが、子どもたちのことについてお話しすることができればと思います。 本日は雨模様ですが、どうかよろしくお願いいたします。 6年生【酸素の働きは!?】理科の学習では「酸素の働き」について調べました。 水の中で酸素を入れて空気を押し出し、ビンの中を酸素だけでいっぱいにしました。 その中に、火のついたろうそくや線香を入れました。 酸素でいっぱいになったピンに入れた後の火の反応をみて、子どもたちはとても驚いていました。 本日より家庭訪問が始まります期間は、5月8日(火)〜11日(金)の4日間です。 ご自宅の確認とともに、新学期が始まってからの子ども達の様子についてお話しすることができる絶好の機会です。どうぞよろしくお願いいたします。 さまざまな状況により、お約束の時間と前後することがありますがご理解のほどよろしくお願いいたします。 家庭訪問期間中の児童の下校時間は、午後1時20分頃になります。 また、ゴールデンウィークに続き、この家庭訪問期間中は子ども達が家庭や地域で過ごすことが多くなります。家庭学習をしっかりするとともに、出かける際には車や自転車等、交通安全には十分に気をつけるよう、ご家庭でもご注意ください。 お家でお茶を入れてみよう(5年生)ゴールデンウィーク中『調理実習の「お茶の入れ方」を実践し、お家の方にお茶を入れよう』という宿題を出しました。 宿題を出した時には「えー!!」「できるかな…」と不安そうな声も聞かれましたが、プリントを見てみると、がんばった様子が伝わってくることがたくさん書かれていました。 ・子どもたちの感想より 「お茶っ葉をいれるのが難しかった」 「調理実習は四人だったけど一人でやると難しく感じた」 「お母さんの好きな玄米茶を次は入れてあげたい」 「家族がおいしいと言ってくれて嬉しかった」 「家庭科で習ったことを生かして、家族の役に立てるようにがんばりたい」 写真を貼ったり、手順を分かりやすく書いていたり、くわしい作り方を工夫してかけている子もいました。 おうちの方からのコメントも、お子さんの励みになっています。お忙しい中、ありがとうございました。 ぜひまた、お茶を入れてほしいですね。 |