4月18日 2年生 音楽器楽表現に関わる知識や技能を得たり生かしたりしながら、曲にふさわしい器楽表現を創意工夫することを目標としています。 「ヤマハ」など身近な曲をお互いに聴きあいながら練習しています。 4月18日 1年生 美術対象や事象を捉える造形的な視点について理解するとともに、意図に応じて表現方法を工夫して表すことができるようにすることを目標としています。 鉛筆で濃淡を表現しています。 4月17日 1年生 国語1年生では、 小学校学習指導要領に示されている漢字に加え、その他の常用漢字のうち300字程度から400字程度までの漢字を読むこと。また、学年別配当漢字表のうち900字程度の漢字を書き、文や文章の中で使うこと。 と定められています。 書き順や音読み、訓読み、熟語など丁寧に学習しています。 4月17日 2年生 家庭科みそ汁の「出汁」のとり方について、さまざまな方法があることを確認しています。 4月17日 全国学力・学習状況調査 3年生調査の目的として、 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 とあります。 出題範囲は、中学校第2学年までに含まれる指導事項を原則としています。 主として「知識」に関する問題と「活用」に関する問題が出題されています。 |
|