体育倉庫の解体
新しく設置された塀の近くで、体育倉庫の解体が行われました。
屋上にも届きそうな重機の長いアームに取り付けられた、大きなはさみが屋根にかみつきます。一度かみついたら屋根を食いちぎるまで放すことはなく、鉄板がつまみあげられていきます。 あれだけ頑丈な鉄骨造りの倉庫が、2時間ほどの間に、鉄くずと化していきました。残ったのは鉄くずの大きな山。これでもかと重機に押しつぶされて、量を減らしていきます。 重機の周りで作業されている人が本当に小さく見えました。 渡り廊下の解体
塀に囲まれた一つの工事現場になった土曜日の午後から、いままでの重機より一回り大きくパワフルな重機が登城しました。
渡り廊下の解体では、頑丈な角パイプでできている渡り廊下の屋根を、斜め上から押していきまました。簡単にひし形に変形し、次の一手でちゃぶ台返しのように転がっていきました。背の高い車両も通れる屋根さえも、上の方からひっぱって解体していきました。 この圧倒的な力は、特撮映画で大きな声を上げ街中を破壊しながら歩く怪獣のごとくでした。 裏門(6号門)の閉鎖と塀の完成
裏門(6号門)の使用が5月11日(金)をもって終了しました。5月12日(土)には工事用ゲートが設けられました。
5月15日(火)の生徒達の登校時の様子です。6号門があった道路沿いは、フラットパネル(白く背の高いパネル)に囲われました。 第1グラウンドにあったブルーのガードフェンスも取り払われて、代わりに工事現場は全てフラットパネルで囲われました。 今回の塀の位置の移動で、一つの工事現場となりました。現在の塀の配置が、今後来年の8月まで続くことになります。 6月行事予定表5月14日の全校集会
5月14日(月)の全校集会がありました。お天気は素晴らしい晴天でしたが、昨日の雨で第1グラウンドの状態が悪く、またしても放送での全校集会となりました。
校長先生から学級役員による委員会活動についてのお話がありました。 学級委員に選ばれた人は、自分の委員会活動の仕事に責任をもって取り組んでください。また他の役員の仕事仕事もサポートしてください。役員以外の人も、クラスを代表して役員をしている人に協力してください。 クラスの1人1人が、より良いクラスを作るという高い意識を持って、日々を過ごしてくださいと話されました。 生活指導の古澤先生からは、延び延びになった学級役員認証式は学年集会で行うことにします。 17日(木)から中間テストになります。学習は社会に出て活躍するための学びです。やりたくないこと、嫌なことをしっかりこなすことで、大人になることが出来ます。 6号門(裏門)の完全閉鎖に伴い、本日より学級等のゴミは、正門前に新設された新しいゴミ置き場となります。通常の日は3:30〜4:00に持ってきてくださいと伝えられました。 生徒会役員の協力で全校集会の運営がなされています。放送室内だけでなく、廊下で待機して支えてくれている役員のおかげで、今日の全校集会を行うことが出来ました。 |