5/10 校内研修会
今日は、大阪教育大学の住田先生をお招きして、校内研修会がありました。
本校では、昨年度より学校全体として「書く力」の育成を目指しいます。 今回は、「書く力を開く説明的文章の学習指導」というテーマで、実際の教科書の教材文を用いた実践的な内容でした。 「書く力」と「説明文の指導」との関連について新鮮な視点を与えていただきました。 今後の学習指導に生かせそうです。 住田先生ありがとうございました。 5/10 今日の給食
今日の給食には、えんどう豆の卵とじがでました。
えんどう豆は、春から夏の初めが旬です。今日のえんどうは、給食室でさやから豆を取り出して調理しているので、皮がやわらかく甘くてとても美味しかったです。 卵アレルギーの児童には、卵を除去した個別対応献立がでました。 (献立) きびなごてんぷら、みそ汁、えんどうの卵とじ、ごはん、牛乳 5/9 八幡屋農園
なかよし学級のきゅうりが弱ってきてしまいました。
昨年、大根を育てた畑に植えたのが良くなかったようです。 ネギをきゅうりの間に植えたら発育が良くなると聞いたので、さっそくチャレンジしました。 子どもたちが植えたきゅうり、元気になりますように! 5/8 4年生 社会の授業から その2
上 学習園の蛇口も見逃しません。
中 円形水道にはいくつあったかな? 下 みんな教室に帰ってきて確認。1階から3階にプールを合わせると、 なんと190!もありました。 まだ見落としているところもあるかもしれませんね。 これからも水道についての学習は続き、仕上げとして7月に柴島浄水場に社会見学に行きます。 5/8 4年生 社会の授業から その1
今日の4年生は、社会の学習の一環で「学校水道マップ」作りに取り組みました。
学校中の蛇口の数を調べようというものです。 いくつぐらいあると思いますか? 上 予想を立てて、グループで役割分担をして、出発! 中 トイレも調べます。 下 理科室にはとってもたくさんありました。 |