正しい姿勢で…子どもたちは学校にも慣れてきたころ…。 写真からもわかるように学校では正しい姿勢で学習に取り組むよう指導しています。 「足をピタッ」とってもいい姿勢です。 脳科学の研究でも、姿勢は収集力に大きく影響していることがわかっています。 ご家庭でも一緒に姿勢について声掛けをしていただけると効果も倍増? タブレットを活用して当たり前のようにタブレット端末を活用している5年生にびっくりしました。さすが小路っ子 ひまわりのたねをうえよう 〜3年生〜今日は生き物つながりで 3年生の理科の授業 「ひまわりのたねをうえよう」「ちょうをかんさつしよう」 双葉から少し生長したひまわりの苗を見ながら、どれくらい伸びたかを観察しています。並行して、モンシロチョウのサナギも・・・ 「学校でみつけたサナギですか?」と聞いたら 「友人に譲ってもらったもの。」 自然の中で見つけることはやっぱり難しいのかも。 (学校長) 大きく、大きく、大きくな〜れ 〜生活科の授業〜生活科の授業で、 鉄棒の横で栽培している「アサガオ」「ミニトマト」。 1年生と2年生が水やりに励んでいます。 心を込めた「大きく大きく大きくな〜れ」という声が今にも聞こえてきそうですね。 (学校長) 水曜日の朝は「児童集会」 〜クイズ「これは誰?」〜水曜日の朝は「児童集会」 ちょっと蒸し暑さを感じる講堂での集会です。 今朝は、「集会委員」が行うクイズ「これは誰?」 カーテン(緞帳)の隙間を誰が駆け抜けていくのかを当てるクイズです。 急きょお声がかかり、校長の私も参加・・・ でも、スーツを着ている人なんて数えるほど。上着を脱いで、ネクタイ はずし、児童の体操帽をかりてチャレンジしましたが簡単にあてられて しまいました。 でも、大盛り上がりの児童集会でした。 (学校長) |
|