3年生 いじめについて考えよう
今日は全学年「いじめを考える日」でした。3年生は「いじめが起こりにくいクラスってどんなクラス?」について学習しました。朝会での校長先生の絵本の読み聞かせキャサリン・オートシ作「ワン」をふりかえりながらどうすればいじめが起こりにくくなるのかを具体的に考えました。NHK番組「いじめをノックアウト」を手掛かりに実際の生活の中でいじめが起こらないようにするために何ができるのかを考えました。「友達とたくさん話をする。」「友達のいいところを見つけて伝える。」「自分の気持ちを伝える。」などたくさんの意見が出てきました。
2年道徳 いじめを考える日
2年生の道徳では、「いろいろな気もち」について学習しました。はじめに「気もちビンゴ」で気もちを表すいろいろな言葉をさがしました。つぎに気もちを表すカードを見てその表情がどんな気もちを表すのか考えました。「ちょっと、がっかりしている。」「うれしい気もち。」「心配しているのかな。」カードの表情から、子どもたちはいろいろ考えました。ぴたりと合っているように思う時もあれば、答えがいろいろ考えられる時もありました。表情や動きだけでは伝わらないこともあります。子どもたちの中から「言葉で伝える。」という意見がでていました。友だちのいろいろな表情の変化に気づき、自分の気もちを言葉でつたえられるような2年生になってほしいです。
全校朝会 いじめを考える日
今日は、大阪市が全市で取り組む『いじめについて考える日』です。
朝会で、絵本を読み聞かせて、いじめを起こさないためにはどうしたらよいのかを考える機会にしました。 読んだ絵本は「One(ワン)」(キャサリン・オートシ作・絵)です。 ブルーはおとなしい子 レッドはおこりんぼう レッドはいつもブルーをいじめます。 イエロー、グリーン、パープル、オレンジは ブルーがいじめられるのを見るのがきらい。 どうしたらいいんでしょう? だれかが勇気を出して立ち上がらないと 問題は解決しそうにありませんでしたが・・・。 そこにあらわれた「1」の勇気ある姿を見て、 みんながあとにつづきます。 カバーに書かれたお話の概要です。 一人一人が勇気を持つこと、それを支える仲間がいること、そして一人一人が自信を持つこと、いじめが起こりにくくするためには、そういうことが大切だというメッセージを込めて読みました。 全校朝会 がんばりを表彰いろいろな場面での、多くの子どもたちのがんばりをこれからも表彰していきたいと考えています。 運動会の練習が始まりました
5月27日(日)の運動会に向けて、練習が始まりました。
初日の今日は、あいにくの雨でしたが、講堂でダンス・表現運動を一から練習しました。これからどんどん上手になると思います。練習して上達する、その過程をしっかりほめていきたいと考えています。 お家でも励ましてあげてください。 |
|