めがでたよ はがでたよ (1年生)![]() ![]() あさがおの種を蒔いてから、1週間が経ちました。 今日、多くの子ども達のふた葉が顔を出しました。「ハートのかたちに、にてる!」「はっぱにもようがあるよ!」「さわったらふわふわしているよ」と、子ども達はキラキラと目を輝かせていました。 敬老会の方との交流
5月15日(火)、
今日は、地域の敬老会の方が、2年生の「さつまいも植え」のため、学校に来てくださいました。 毎年、さつまいもを植えるため、学年畑の事前準備から当日の子どもたちへの植え方指導まで丁寧に教えてくださいます。 本当に暑い中、ありがとうございました。 今から秋の収穫が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生【平和の折り鶴】![]() ![]() 今週の木曜日の1時間目には、スマイル班活動で、全校で折る予定もしています。 子どもたちの平和への願いが折り鶴に込められ、世界の平和へとつながっていけばなぁと思います。 6年生【テストに向けて!!】![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えることももちろん大切にしておりますが、グループで「教え合う」ことも大切にしています。 グループで教え合うと ・わからないところを細かく教えてもらえる ・教えることで学習内容が整理される ・友だちとのつながりが強くなる などのいいことがあります。 この成果を活かして、テストでも良い成果がでればいいなぁと思います!! 6年生【結論は何段落から!?】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章の構造を知るため「説明文の家」を作成しているところです。 その作成中に、とある課題が生まれました。 「結論は何段落から!?」 子どもたちの意見は4つに分かれました。 「どの意見が正しいのか?」 正解を明らかにするために、活発な議論が行われました。 「25段落は事実か意見か!?」 「24段落は事実か意見か!?」 この2つのことが、解決の大きなポイントとなりました。 |