明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

4年 社会科 その3

パッカー車には、小さな丸い小窓がついていました。
「これは、中でごみが燃えたときにこの小窓を破ってすぐ近くにある消火器で消すらしいよ。」と4年の子が教えてくれました。良く勉強しています!
大阪市環境局のみなさんは、いつもやさしくていねいに教えてくださいます。
今回も本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 2−2 図工

2−2の図工の様子です。先日の天王寺動物園への遠足を描いています。
ペンギンが多いような気がします。しっかり塗りこんでいる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走 6年

6年生が50m走の記録を計測していました。
昨年度より伸びているでしょうか?5年生の時にはほとんどの種目で全国平均を上回っていた6年生ですが・・・今年はどうでしょうか?
一生懸命さがとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水育 5年 4年 その1

サントリーの方をゲストティーチャーにお招きして、5年生と4年生が水について学ぶ「水育」の学習をしました。
まず3時間目に5年生が学びました。
森と水との密接綱関係について、水の大切さについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水育 5年 4年 その2

4時間目は、4年生が学習しました。森の土の水をためておく力や水をきれいにする力を実験で確認することができました。5年生も4年生も「聞く態度」や「「学習意欲」がすばらしいととてもほめていただきました。
げすとティーチャーのみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31