NHK for Schoolで家庭学習 |
合同体育(1年)みんなで準備運動をした後、各クラスごとに分かれて、“かけっこ”“のぼりぼう”“うんてい”“鉄棒”“ジャングルジム”で活動をしました。 少し暑い感じでしたが、みんな元気に運動場を走り回っていました。 1年生にとって学校での1つ1つの学習は、とても新鮮だと思います。目を輝かせながら先生の話を聞いてがんばっている姿が、とてもすばらしいと感じました。 これからも、意欲的にがんばっていってほしいです。 【発信:教務】 ねんどで あそぼう(1年)新しい“ねんど”をしっかりこねて柔らかくした後、ボールやサイコロの形を作ったり、食べ物や生き物など、子どもたちは工夫をしながら作っていました。 おいしそうなパンやケーキ、お寿司を作りお店をひらいている子、恐竜やウサギやヘビや猫などの動物を作っている子・・・みんな楽しそうに作っていました。 片づけの時は、「こわれないように、そっと片づけよっ〜と」「今度は、いつ“ねんど”できるのかな?」「もっとたくさん作りたいな〜」・・・うれしそうに話をしてくれました。 学校生活に慣れてきた1年生の笑顔を見ていると、周りもみんな笑顔になってます。 【発信:教務】 春の生き物かんさつ(3年)理科の学習が始まり、3年生は2時間目に中庭・運動場へ春の生き物を探しに行きました 子どもたちは、虫めがねを片手に、花壇に植えてある花の観察や、アリやダンゴ虫などをみつけて昆虫の観察をしていました。植木鉢をどけてみるとたくさんのダンゴ虫がいて、大喜びでした。観察中に飛んできたチョウやハチをみつけても、うれしそうにしていました。 少し暑かったですが、いろいろな春の生き物をみつけることができ、楽しく観察できて良かったです。 【発信:教務】 いろいろな運動に挑戦(5年)準備運動をした後、“いろいろな姿勢からのスタートダッシュ”。子どもたちは、すばやく行動しながら元気に走っていました。 “フラフープを使っての活動”では、フラフープを腰でまわしたり、なわとびのようにとんだり、転がしたりしていました。 じゃんけんに勝つと、とかげ→ひよこ→おさる→とり・・・というように進化する“動物じゃんけん”では、ものすごく盛り上がっていました。 最後にやった“マット運動”では、お互いにアドバイスをしながら、前転・後転にチャレンジしていました。 1つ1つの行動を素早くしながら、互いに協力して学習にはげんでいる様子をみていると、さすが高学年だと感じました。 【発信:教務】 全国学力・学習状況調査(6年)1時間目に国語A・算数A、2時間目に国語B、3時間目に算数B、4時間目に理科、5時間目に児童質問紙をしました。 (今回の状況調査から、理科の調査が入っています。) 子どもたちは集中しながら、1つ1つの問題に取り組んでいました。手ごたえを聞いてみると、「全部、問題を解いたけど、むずかしかった。」「どれだけ正解しているか楽しみ。」との声や、「すごくむずかしかった。」「これからの勉強をがんばる。」などの感想がありました。 6年生にとっては、小学校生活最後の1年となります。勉強はもちろんのこと、クラブ活動や委員会活動をはじめ、いろいろなことに挑戦してほしいです。 【発信:教務】 |
|