<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

3年生の授業<数学 3年1組>

画像1 画像1
 3年生の数学の授業は、TT(ティームティーチング)でテスト直前の問題演習に取り組みました。
 2人の先生が、机の間を回られ、一人ひとりのつまずいて問題に対して、丁寧に個別指導をしていました。
 また、生徒たちは、教科書や先生の手作りプリントを使って、授業で学習した「4つの乗法公式」を活用した因数分解とともに、発展問題にも挑戦していました。
 中間テストに向けて、しっかりと基礎基本を定着させ、活用する力も育んでいます。

3年生の授業<保健体育 3年2組(男子)>

画像1 画像1
 男子は、体育館でマットの練習です。
 テストに向けて、各自が種目を決めて練習に取り組んでいました。
 授業の中盤では、先生が練習の様子を動画で撮影し、全員でその動画を見ながら、良い点や直したほうがいい点について意見交換し、授業の後半では、再度、技の練習に取り組んでいました。
 授業の最後には、次回の授業のテストに向けて、生徒一人ひとりが授業ノートに記録していました。

3年生の授業<保健体育 3年2組(女子)>

画像1 画像1
 爽やかな風が吹く中、女子の体育は運動場でハードルの練習です。
 グループに分かれて、お互いにタブレットで、横からと正面から、動画を撮影していました。
 授業の後半では、グループごとに動画を見ながら、良い点や直したほうがいい点について意見交換し、最後に一人ひとりが授業ノートに記録していました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日の給食です。

テスト直前の授業<2年2組・3組 理科>

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の理科の授業では、これまで実験を行うなどして授業を進めてきました。
 今日は、いよいよテスト直前になりましたので、教室で「食物の消化」について学習しました。
 「消化とは食物を分解すること」で、でんぷんが分解されて糖になり、吸収されることを学習しました。学習後は、ワークなどの副教材を使い、授業で学習した内容を確認していました。
 左の写真は2年2組、右の写真は2年3組の授業の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 事前訪問2年
5/24 職場体験2年
5/25 職場体験2年
修学旅行保護者説明会
5/26 心臓2次検診
5/28 保育実習3年

学校便り

保健だより

食育つうしん

1年学年だより

3年学年だより

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書