<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

テスト直前の授業<2年1組 英語>

画像1 画像1
 2年生の英語の授業は、これまでデジタル教材をプロジェクターで投影するなどICTを活用して進めてきました。
 また、C−NETの先生とTTで、ネイティブの英語に慣れ親しんできました。
 今日は、いよいよテスト直前になりましたので、英単語をしっかりと覚える学習を、BINGOのゲーム形式も交えて、楽しく進めていました。
 
 英語の授業では「聞く・読む・話す・書く」の4技能をバランスよく育む工夫がされています。

学力向上推進モデル校<授業参観>(数学 1年生)

画像1 画像1
 本日は、教育委員会から「学力向上指導実践チーム」の先生をお招きして、数学の授業を参観後、研究協議で実践的な助言をいただきました。
 これは、本校が「学力向上推進モデル校」として選定されたことによるもので、生徒の皆さんは「実践チーム」の先生が参観される中、いつもどおり授業に一生懸命に集中し、取り組んでいました。
 明後日から中間テストです。これまでに学習したことを駆使して、活用する力を高めるために難しい問題にもチャレンジしています。また、計算の式の意味を言葉で発表することを通して、表現する力も育む工夫をしていました。
 
 ※ 授業のねらい(めあて)に合わせて様々な工夫も凝らしています。
  1年1組では全体が前を向いた授業(写真中段)
  1年2組では班ごとに机を合わせた授業(写真下段)

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日の給食です。
レタスは、月に1度しか給食に使えないそうです。

3年生 学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週火曜日の朝は3年生の学年集会。
 集会では、学年主任の先生から、授業や中間テストについてのお話がありました。次に、保健室で教育実習中の先生から「聴くこと」の大切さについてのお話がありました。
 本日より更衣調整期間となり、夏服の姿が数多くみられた3年生は、お2人の話をしっかりと聞いていました。

音楽の授業<1年3組>

画像1 画像1
 音楽の授業は、1年生にとって、入学してからまだ7回目の授業です。
 5限の授業でしたが、生徒たちは、昼休みに移動し集合。
 本鈴とともに、授業が開始されました。
 まずは、出席などの確認の後、生徒たちの元気いっぱいの校歌斉唱から授業がスタートしました。
 次回は、入学してから練習を重ねてきた校歌のテストが行われます。
 生徒たちの、「母校」となる学校の校歌は生涯、口ずさむことになるでしょう。
 しっかり覚えて、自分の母校としての思いや誇りを持って歌いましょう。
 評価の観点は、
  ・歌詞を覚えていること
  ・正しい音程、リズム
  ・歌っているときの表情・姿勢 などの総合点です。
 「得意な観点で、苦手な観点をカバーしましょう。」という先生のお話がありました。
 当日は無伴奏で1人づつ行います。しっかりと胸を張って校歌を歌ってほしいと思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 事前訪問2年
5/24 職場体験2年
5/25 職場体験2年
修学旅行保護者説明会
5/26 心臓2次検診
5/28 保育実習3年

学校便り

保健だより

食育つうしん

1年学年だより

3年学年だより

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書