3年生 ヘッドセットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日3年生タブレットの学習をしました。 今回は「ヘッドセット」を使い、主体的に気付いたことを書きました。 初めて使うヘッドセットにわくわく緊張しながら、学習に取り組みました。 タブレットから聞こえる言葉を聞き、重要なポイントなど繰り返し見たり、静止させたりして学習に取り組みました。 3年 社会地図記号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会の学習では、自分たちで地図記号を考えました。 もし、「スーパーマーケット」の地図記号を考えるなら、どのような記号にするかみんなで考えました。 みんな、かごの形にしたり、カートの形にしたり、商品の形にしたりなどの様々なアイデアが出ました。 めがでたよ はがでたよ (1年生)![]() ![]() あさがおの種を蒔いてから、1週間が経ちました。 今日、多くの子ども達のふた葉が顔を出しました。「ハートのかたちに、にてる!」「はっぱにもようがあるよ!」「さわったらふわふわしているよ」と、子ども達はキラキラと目を輝かせていました。 敬老会の方との交流
5月15日(火)、
今日は、地域の敬老会の方が、2年生の「さつまいも植え」のため、学校に来てくださいました。 毎年、さつまいもを植えるため、学年畑の事前準備から当日の子どもたちへの植え方指導まで丁寧に教えてくださいます。 本当に暑い中、ありがとうございました。 今から秋の収穫が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生【平和の折り鶴】![]() ![]() 今週の木曜日の1時間目には、スマイル班活動で、全校で折る予定もしています。 子どもたちの平和への願いが折り鶴に込められ、世界の平和へとつながっていけばなぁと思います。 |