6年生【テストに向けて!!】自分で考えることももちろん大切にしておりますが、グループで「教え合う」ことも大切にしています。 グループで教え合うと ・わからないところを細かく教えてもらえる ・教えることで学習内容が整理される ・友だちとのつながりが強くなる などのいいことがあります。 この成果を活かして、テストでも良い成果がでればいいなぁと思います!! 6年生【結論は何段落から!?】文章の構造を知るため「説明文の家」を作成しているところです。 その作成中に、とある課題が生まれました。 「結論は何段落から!?」 子どもたちの意見は4つに分かれました。 「どの意見が正しいのか?」 正解を明らかにするために、活発な議論が行われました。 「25段落は事実か意見か!?」 「24段落は事実か意見か!?」 この2つのことが、解決の大きなポイントとなりました。 6年生【新聞会社からのアンケート】これからはじまるプールについてです。 このアンケートをもとに新聞を発行するとのことです。 アンケートをもとに作成するとは、本格的な記事のつくり方だなぁと思いました。 完成が楽しみです。 また、完成した新聞を紹介しようと思います。 明日は1・2年生の「春の遠足」です。明日、16日(水)は、待ちに待った1・2年生「春の遠足」です。 場所は「大物公園」です。 学校から阪神千船駅まで歩きます。 また、明日は気温が上昇して暑くなりそうな予報です。水分補給がたくさん必要になると思いますので、水筒にいっぱいお茶を入れてあげてください。 帰校・下校は14時30分頃の予定です。 ♪メダカの学校は〜(5年生)先日、5年生の教室にメダカがやってきました。 理科の学習で登場してもらいます。 先週植えた、カボチャとトウモロコシの苗の水やりと、メダカのエサやりを日直の仕事にしようという話になりました。初日の日直の子どもたちが嬉しそうな顔をしていて印象的でした。 ♪そーっとのぞいてみてみましょう、ね。 |