夏服への衣替え調整期間
5月18日(金)中間テスト2日目の登校の様子です。
ここ数日気温が高く、とりわけ今日は湿度も高くブレザーを脱いで登校する生徒も多くなりました。 生徒の服装は、大半が白色となっていました。夏服の半袖を着用している生徒もたくさん見かけました。今年は1年生の制服変更があり、2・3年年生との違いも相まって、多種類の形が制服見本のように存在しています。 柏里小学校で交流授業 社会科2
各班の発表では、商品名、販売対象年齢層、や販売時期等が説明されていました。他の班の発表をしっかり聞き、その商品に対して1人1人が評価を下す練習もしました。
販売の先駆者として、地元歌島にあるグリコの販売戦略の歴史なども、映像で映し出されていました。宣伝広告費の金額の多さに驚きもありました。 身近な例から経済を学べる授業で、児童は積極的に発言し活気ある授業でした。 柏里小学校で交流授業 社会科1
社会科(公民的分野)の授業で、「おいしいお菓子を売り出そう!」のテーマでの授業でした。身近なお菓子のパッケージを考えるもので、健康に良くて、100円ぐらいで、パッケージに商品名と特徴のイラストをあしらうものを作る授業です。
机を移動して4人班をつくり、班の中で討議・検討し、班としての作品を決めるものでした。 柏里小学校で交流授業 美術2
○△□形から、いろいろな形の10のパーツに切り取られていきました。
黒い画用紙に並べられた作品は、浪間のヨットであったり、花で魚であったりと、実に多彩です。 黒板に掲示されている作品を見ていると、子供たちの夢や希望が見事に表現されていて、楽しくメルヘンチックなものでした。最後にそれぞれの作品の題名と作品に込めた思いが、本人より発表されました。 柏里小学校で交流授業 美術1
歌島中学校と校下5小学校とで、いろいろな小中連携を行っています。
本日5月17日(木)期末テストにつき、午後に歌島中学校の教師が、柏里小学校へ行き、出前授業をさせていただきました。6年生の児童対象に、美術科と社会科の授業を1時間ずつ行いました。 美術科の授業では、「○△□どこにでもある形からどこにもないものができちゃった!!」 ○△□の形をした画用紙から1つ好きな形を選び10個のパーツに切ります。切ったパーツを黒い画用紙の上に並べ替え、物の形に作り上げていきます。先生から実例を見せていただき、イメージを思い浮かべながらの作業でした。 |