てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

9年生修学旅行(11) 〜青島へ到着〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスで長崎市内を出発してから3時間で御厨港に到着。船に乗り継いで約20分で青島の地に降り立ちました。船から見る海の色は透き通るように美しく、青島は豊かな自然に囲まれた別天地です。
 入村式であたたかいお出迎えを受け、各班はそれぞれの民泊先に向かいました。ここでは生徒たちはお客様としてではなく、民泊先のご家族の一員として過ごすことになります。一緒に料理や家事などをしながら農漁村の生活体験をします。それらの体験を通して、人のあたたかさや働くことの意味に触れることが願いです。新鮮な海の幸や畑の幸も大いに楽しむことができるでしょう。

9年生修学旅行(10)〜長崎市内フィールドワーク〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10時30分より、長崎市内フィールドワークを行いました。班に分かれ、原爆資料館からスタートし、事前に班ごとで考えたコースに従って観光スポットをまわります。市内は異国情緒にあふれ、大阪の街並みとはずいぶん趣が異なります。世界遺産登録の勧告を受けた、日本最古のキリスト教建築物である大浦天主堂をはじめ、グラバー園、オランダ坂や眼鏡橋など、班で協力しながら市内観光を満喫しました。
 買い物もすませて、豊かな自然に恵まれた青島にバスと船を乗り継いで向かいます。

7年生一泊移住(9)〜解散式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あっという間の2日間でした。たくさんの楽しい思い出ができ、「集団生活で大切なこと」を体感することができました。美しい自然に身を置き、心も体も伸びやかにすごすことができました。
 みんなで決めた7年生の一泊移住のテーマは「見つけようみんなの良いとこ 分かり合おうみんなの気持ち〜」---このテーマにつながるたくさんのことを、この2日間で学ぶことができたと思います。先生からのお話にあった課題を意識して、ますます成長していってくれるでしょう。
 家に帰ったら、疲れた体をゆっくりと休め、ご家族にたくさんのお土産話をしてください。

7年生一泊移住(7) 〜カッター体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ最後の活動、カッター体験です。朝の涼しさから一転して、気温が一気に上がりましたが、湖に出ると、さわやかな風を感じることができました。
 活動にはベストコンディションですが、決して楽な活動ではありません。生徒のみなさんにとって頑張る気持ちが求められます。「櫂(かい)立て」「櫂そなえ」「櫂前」「櫂組め」「そーれ、イチ、ニ」船長の号令のもと、声をそろえ、力を合わせ、船は目標に向かって進んでいきます。はじめはなかなか息が合わずバラバラだったのが、しだいに見事に協調し、学級がひとつになりました。息があい、目標の白髭神社の鳥居をくぐる時は、相手のクラスのみんなから「頑張れー!」の掛け声が起こるなど、感動の瞬間でした。
 目標を達成し、7年生のみなさんにとってとても貴重な体験となりました。しっかりと体力をつかった後は、昼食を食べ、予定どおり帰路につきます。学校には14:50頃到着予定です。

9年生修学旅行(9) 〜平和祈念セレモニー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 原爆落下中心地碑前にて、平和祈念セレモニーを行いました。まずは全員で、先の大戦で亡くなられた方々に対し黙とうを捧げた後、生徒代表が「二度と戦争をしない」「平和な世界を作る」ことを宣誓。千羽鶴を奉納しました。
 祈念合唱「クスノキ」は天に届くような美しいハーモニーで、本当に感動的でした。
 雨も上がり、フィールドワークに向かいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31