☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

二年生国語

二年生の国語では、対義語について学習していました。

全10門。 テレビのクイズ番組のように先生がゼスチャーを交え正解を引き出します。正解もあれば、少しずれた答えも・・・。
教員と生徒のアクティブラーニングで盛り上がります。

生徒の中には、「ドアを開ける」の対義語に、「閉じる」はダメなんですか?と。

生徒の今持っている語彙から出た率直な質問を否定せず上手に修正。

能動的な学習は楽しいですね。

参考までに。10問すべて正解した生徒は、休み時間も読書している生徒でした。
読書の力は凄い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末、朝学習

朝学活で学級担任と昨日の鉄人記録会について談笑する二年生。しかし、朝学習の時間になると、すぐに切り替えそれぞれがテスト勉強に切り替え集中します。

6年生の教室でも、中間テストこそないものの朝学習時間帯は、中学生同様自学に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の作業

放課後、玄関周囲を整備する生徒たち。
鎌で草を刈り、熊の手で集め、一輪車で運びます。
手際よく作業が行われ、玄関からパソコン室、図書室、家庭科室前までが、きれいに整備されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 鉄人記録会

第2回鉄人記録会
快晴。気温18度 最高の記録会日和です。

女子の部、15時50分
男子の部、16時25分 開催です

みんな頑張れ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習

17日(木)の中間テストに向け、本日より朝学習が始まりました。

1年生の学級の様子です。静かな教室に鉛筆の走る音だけが聞こえていました。学習に集中したその姿は本当に立派です。

みんな頑張れ
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31