町たんけんのお礼
今日の午前中、2年生は生活科の学習の一環として町たんけんに出かけました。
学年を11のグループに分けて、11か所の施設やお店を見学し、働いている人の話を聞いたり質問したりしました。 学校の職員だけでは11か所も付き添うことができないので、2年生の保護者の方にお手伝いをしていただきました。 雨の降る中、たくさんの保護者のみなさま、本当にありがとうございました。 町たんけんの様子は、改めて2年生担任がアップする予定です。 (本日は莫大な写真や動画の整理に忙殺されております <m(__)m> ) (教務) はじめての「えほんばたけ」1 〜1年〜
本校では、保護者や地域の方々で結成するボランティアグループ『えほんばたけ』さんが各学年順番に読み聞かせを行ってくれています。
5月23日(水)、今日は1年生が入学して初めての「読み聞かせ会」 みんな、目を輝かせて話に聞き入っていました。 (教務) はじめての「えほんばたけ」2 〜1年生〜
子ども達の様子を見ていると、言語や認識力が飛躍的に高まる幼児期から小学校低学年の子どもたちへの読み聞かせの大切さを実感します。
(教務) たてわり班活動始動1
今日の5時間目に、今年度のたてわり班のメンバーが集まって話し合う「たてわり班活動」が行われました。
たてわり班では、1年生から6年生までの異学年グループを編成し、児童集会でのゲームや豊里カーニバルへの参加・お店の運営などで一緒に活動します。 今日は6年生のたてわりリーダーが1年生を教室まで迎えに行き、たてわり班の教室に一緒に行きました。 (教務) たてわり班活動始動2
たてわり班で集合した教室では、たてわりリーダー、副リーダーの紹介、児童集会での並び方の説明などを行いました。
たてわり班活動は、上級生にとっては年少者を思いやり、上級生としての自覚をもついい機会となります。また、下級生も上級生からあたたかく接してもらうことで安心して学校生活を送ることができると共に、上級生になった時に下級生に優しく接することができるようになります。 このように、学校では子どもたち同士の横のつながりだけでなく、縦のつながりも大切にしていきます。 (教務) |
|