12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

あいさつレンジャー初出動!2

今日は、まだ元気にあいさつを返してくれる子が少なかったですが、あいさつ運動を通して元気なあいさつができるようになればいいですね。

あいさつレンジャーは、5月10日(木)から、5月18日(金)まで活動する予定です。   (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日の朝は児童集会 〜TOYOSATOクイズ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の朝は児童集会。
今朝は講堂で学級ごとでの参加です。  
 
今日は、集会委員による「TOYOSATOクイズ」
 集会委員会の児童がえりすぐった豊里小学校に関する3択クイズを3問


〇第1問 「校長先生の名前はなんでしょう?]
     1.なかじま ひでやす 先生
     2.なかやま ひであき 先生
     3.とくがわ いえやす 先生

○第2問 「昔、豊里小学校で飼っていたウサギの名前は?」
     1.ぴょんきち  2.うさぴょん  3.とよきち

○第3問 「豊里小学校で働いている人は何人いるでしょう?」
     1.32人  2.67人  3.40人

豊里小学校に「とよきち」がいたのは3年前です。3年生以下の子どもたちは思い出そうにも思い出せません…が、2枚目の写真を見てください。
全問正解の児童が立って拍手してもらっているのですが、前の方は1〜4年生です。たくさんの子どもたちが見事全問正解しています。昔、豊里小学校の子どもたちにかわいがられた「とよきち」の気持ちが伝わったのでしょうか。

1問目・3問目の正解は、子どもさんに聞いてみてください。
                    (教務)

シーサーづくり 〜5年〜

 5年生は図工科の学習でシーサーを作りました。
 シーサーは沖縄の守り神。悪魔がやって来ないように、赤瓦の上からにらみをきかせていました。ずっとずっと昔から・・・
 シーサーつくりには「こうでなければならない」というきまりはありません。沖縄でも、若手作家を中心として、多くの陶芸家たちがユニークなシーサーたちを次々に創り出しています。シーサーに見えるちょっとしたポイントさえおさえれば、誰にでも個性のあるシーサーをうみだすことができます。
 テラコッタ粘土の感触を味わいながら、最初はそろそろと丸めて顔の土台を作っていましたが、いつのまにかしーんとして、熱心に顔のパーツを作ってくっつけていました。そして、[みんなちがって みんないい」子どもたちそれぞれの個性があふれるシーサーができました。 
                            (5年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く芽を出せ1  〜3年〜

降り続いていた雨もようやく上がりました。

絶好の種まき日和です。

3年生は今日、学習園にホウセンカ、ひまわり、マリーゴールドの種を植えました。

一人一人担任から種を受け取り、学習園の土をポットに入れ、指で穴をあけて丁寧に種を植えました

                     (3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く芽を出せ2 〜3年〜

でも、土をほっていたら出てくるミミズやダンゴ虫に大歓声

にぎやかな声に校長先生も子どもたちの様子を見に来て、「土は固くしないで、やわらかくかぶせるんだよ。」と教えてくださいました。


初夏に大きな花が咲くといいですね。たのしみ、たのしみ。 (3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 内科検診(5・6)
5/30 交通安全指導(1.4)
5/31 眼科検診(全学年)
6/1 避難訓練・防災授業