ぐんぐんタイム

どの学級も、朝の「ぐんぐんタイム」に集中して取り組んでいます。

写真は、1年2組と3年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 鶴見焼却工場・社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは社会科で単元「ごみのゆくえ」を学習し、今日の鶴見工場の見学を心待ちにしていました。

 プラットホームでたくさんのパッカー車がごみを搬入するところを見ました。黄色や、水色、ピンクなどいろいろな色があり、子どもたちは驚いていました。
 ごみをごみピットに集めるところでは、1回で1tものごみをクレーンで掴み、ごみをバラバラにするところを見せていただき、歓声が上がっていました。総合制御室でたくさんの機械に囲まれて仕事をしたり、炉でごみを燃やす機械を見たりしました。
 最後に、「何人の人が働いているのですか?」「何時間働くのですか?」「ごみは1日にどのくらい集めるのですか?」という質問をして学習を深めていました。

 学校で学習したことを目で見て確認することができ、とてもいい機会になったと思います。

今日の学習(3年)

3年生図工の様子です。タブレットを使って、「かたつむり」を
かきました。

雨のしずくや葉っぱ、花など、形や色を工夫しながら楽しんで
取り組みました。

授業の最後には、仕上がった画像を保存する方法も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(5年)

5年音楽の授業の様子です。
「ビリーブ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いじめについて考える日」

大阪市立すべての小学校・中学校・高等学校が5月7日を「いじめについて考える日」と設定して、いじめを許さない学校づくりに取り組みました。

本校では、児童朝会で担当の先生から2つの作文が紹介されました。
「ことばづかい」4年男子  「いじめ」6年女子
作文を聞くことで、今の自分を振り返り、見直すきっかけとなればいいと思います。

学級では、6年生が道徳の時間に、いじめをテーマにした教材「わたしのせいじゃない」について、道徳ノートに自分の考えを書いて、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 耳鼻科検診(1・5・6年)
5/31 遠足予備日(5・6年)
図書館見学(3年)
6/1 内科検診(1・3・5年)
清潔検査
6/3 日曜参観
6/4 (代休)