年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

6年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに書写で、毛筆の学習をしました。
今回の文字は『仲間』
『仲』の左右のバランス、『間』の空間を上手にあけること。
縦画は太く、横画は細くを意識しながら集中して書き上げました。
みんなが集中してる間は、6年生の教室がしーんと静まり返りいつもに比べて異空間☆
自分が書いた中から、ピカイチの一枚を選び、名前を書き入れました。
「これにしよー」「今までで一番うまく書けた!」など、頑張った成果が表れている子がたくさんいました。
日曜参観、1限目は理科室、2〜3限目は講堂での活動になりますが、学級写真を選びに教室に上がってくださると思います。
その際には是非、教室背面掲示や廊下掲示をご覧下さい☆
図工の作品も飾ってありますよ☆

3年 旭図書館見学!(5/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科で、インタビューしてメモを取ろうという学習があります!
そこで旭図書館に見学に行き、知りたいことを図書館の方にインタビューしました。
聞きながらメモを取るということは、大人でもむずかしいことですが、子どもたち、じっくりと話を聞いて、要点を絞ってメモすることができました。

見学では図書館内を見せてもらったり、ペープサートで本の借り方などを説明してもらったり、なかなか見ることのできない蔵書の部屋まで連れて行ってもらったりと大サービスしていただきました。

今日の見学を国語の学習で生かしていきたいと思います。
とっても上手にインタビューできた3年生に拍手!

6年 フラッグフットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
今、体育では新しいボール運動『フラッグフットボール』をしています。
3〜4人チームで作戦を立てながら、敵をかわし、だましながらゴールラインを目指す運動です。
初めてするボール運動に初めは苦戦していましたが、だんだんとコツをつかみ楽しみながら取り組んでいます☆
また、今週はなわとび週間。
今日の体育では、はじめに大なわをしました。
前の友だちと間をあけることなく、ひっかかることなく何と!
336回連続で跳ぶことができました。
みんなで心を一つにして頑張りました。
終わった後には、回してくれた友だちに「ありがとう!」と声かけをする姿も見られ、子どもたちの絆を感じられる時間となりました。さあ〜次は500回目指せるかなー!?

5月31日(木)給食献立!

 5月最後の給食献立は・・・

・ごはん
・肉じゃが
・きゅうりのかつお梅風味
・枝豆
・牛乳
でした。

 今日の給食献立の肉じゃがは、児童に大好評でした。
 きゅうりのかつお梅風味の梅肉は、梅ぼしの種を取り除き、裏ごししたものです。梅ぼしと同様にクエン酸を主とした酸味があります。クエン酸には、殺菌効果があり、食物の腐敗菌の増殖を抑えてくれます。
 また、唾液や胃液などの分泌を促進するので、消化吸収をよくし、食欲を増進させる働きがあります。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ヤドカリとイソギンチャクは相思相愛! (5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科では「ヤドカリとイソギンチャク」の学習が終盤を迎えています。
今日はたくさんの先生方に学習の様子を見ていただきました!!
ヤドカリとイソギンチャクはどちらが利益が大きいかを考え、交流する学習です。
全員が自分の意見を持ち、根拠をはっきりさせながら考えを書いている姿に、たくさんの先生方からお褒めの言葉をいただきました。

このところ喝を入れることの多かった4年生でしたので、今日の授業は力が発揮できるかな??と少し心配でしたが、さすが、やればできる力を持っている24人!集中して学習に取り組み、手を挙げて意欲的に発表する姿に心が温かくなりました。
たーくさん褒めてもらったことを明日につなげて、力を高めてほしいと思います。
がんばったみんなに大きな花丸を贈ります!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30