★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

児童集会 イン オール(=^・^=) <5月24日(木)>

♪ドンドン ♪ドンドン

「ワハハハハ(*^_^*)」

集会委員会さんの声に、みんなの笑い声が生まれます!

毎週木曜日は、児童集会があります。

朝から元気にスタートです(*^_^*)


画像1 画像1

みんなでよみきかせ(*^_^*) <にこにこ教務だより>

「今日は、何の本かなぁ〜?」(=^・^=)

「どんな話か楽しみやわ」(*^_^*)

こどもたちのたくさんの声が聞こえてきます。

教室とはどことなく、表情が変わることも!?

ご家庭でも『よみきかせ』をぜひ試してみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこ★1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
【めをかんさつしよう!】
 みんなでまいた朝顔の種から芽がでてきました。大きくなるスピードは様々ですが、どの芽も太陽の光をたくさん浴びて、立派に成長しようとしています。
 子どもたちも、
「水をあげにいってきます!」
「もうすぐ芽がでるかな?」
と、朝顔の成長を楽しみながら大切に育てています。
 
 生活の時間に、芽を観察しました。葉の形や大きさをじっくり見つめて、絵に表すことができました。
「芽が出てくれてうれしい。」
「緑の線があった。」
と、言葉でも観察したことをまとめました。

【ようこそ1年1組へ】
 1年生の教室に金魚が10ぴきやってきました。水槽の中をすいすいと泳ぐ金魚を子どもたちは、優しい表情で見守っていました。

 様々な生き物と関わりながら、命の成長や生命の尊さを感じてほしいと思います。

給食(5/23)

 今日の給食は、豚丼ぶり、ゆばのすまし汁、焼きじゃが、牛乳です。

 ゆばは、何からできているか知っていますか?
実は、大豆から作られています。
大豆は、組織が固く、そのままでは消化されにくいという欠点がありますが、みそ、納豆、豆乳などに加工すると消化がよくなります。
濃いめの豆乳を加熱し、表面にできた膜をすくいあげたものがゆばです。
画像1 画像1

チェンジ☆4年生

画像1 画像1
【道徳 あいさつができた】

 今日の道徳の授業で、「あいさつができた」という話を読みました。
 登校する道にいたおばあさんに初めてあいさつをされたときに、あいさつが返せなかった女の子が、次に会ったときにはあいさつができて、心がうきうきした話でした。

 子どもたちと、気持ちのよいあいさつをするためにできることを考えました。
「えがおで大きな声で元気よくあいさつする」
「自分からあいさつをする」
「あいさつを楽しくしていろどる」
「あいさつを毎日続ける」
など、たくさんのすてきな意見がでました。

 あいさつをすると、うれしくなったり、元気になったりすると子どもたちは実感しているようです。
 4年生のみんなでたくさんあいさつをして、温かい気持ちがあふれる学級にしていきたいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 体重測定色覚5・6年生 (※色覚検査)
6/5 委員会活動 パッカー車来校(4年生)
体重測定色覚3・4年生 (※色覚検査)
6/6 (時間割変更) 民族・はげみ 児童集会(6/7の分)
体重測定色覚1・2年生 (※色覚検査)
6/7 歯科検診  1/2/3年生  田植え(下瓦屋)5年生 フィリピン学級・多文化共生学級
田植え(下瓦屋)5年生
6/8 民族・はげみ  1年生遠足予備日
鶴見橋中学校運動会見学(6年生)
C-NET