4年生!ごみ処理へ行ってきました。5![]() ![]() 「自転車などの大きなゴミが見当たらなかったけど、どうしているんですか?」 大きなゴミはどこへ行き、またどのように処分されていくのか、とても詳しく教えて頂きました。 学校へ帰ってからは新聞を書いてまとめたり、工場の方へのお礼の手紙を書いたりします。 4年生!ごみ処理へ行ってきました。4
ごみ処理工場で作った電気を、写真の近隣施設へ送っています。サーマルリサイクルという言葉を覚えました。教科書にもサーマルリサイクルについては載っているので、学校に戻ってからも学習する予定です。
灰ピットへ行った時には、埋め立て地に関する現在の状況を教えて頂きました。埋め立てる所が減ってきているということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生!ごみ処理へ行ってきました。3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日400-500台の車が、プラットホームに入ってきます。重さにすると400-500tになります。ごみの量の多さに驚愕していました。 またプラットホームにはエアーカーテンの設備があり、ゴミの匂いが外に出ないようにしていることを学びました。 4年生!ごみ処理へ行ってきました。2![]() ![]() 小学生も理解しやすい内容でした。とっても集中して見ていました。 4年生!ごみ処理へ行ってきました。1
5月21日(月)、
学校から歩いて緑陰道路を通り、ゴミ処理場まで行きました。 「暑い暑い!」との声が何度も聞こえましたので、水分補給を4回しながらの到着です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |