心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

校長メモ 5月2日(水) 花と緑が心地よい環境

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場の北西には大きなクスノキが青々と茂っています。そして、ツツジやバラなどたくさんの花が咲いています。赤やピンクの花、木々の鮮やかな緑が目に飛び込んできてとても爽やかな気持ちになります。体や心の健康に環境が果たす役割はとても大きいと感じます。そんな豊かな環境を管理作業員さんが一生懸命維持してくれています。そんな管理作業員さん泣かせなのが、クスノキの落ち葉です。掃いても掃いても落ちてきます。風が吹くと勝手に学校の外に舞い出で行ってしまいます。自然の森なら落ち葉もまた豊かな環境をつくり出す大切な要素なのですが、都市の暮らしでは取り除くべき厄介者になってしまうのです。降り積もった落ち葉が自然のままに残されているそんな豊かな場所が、都市の中にもあっていいのではないだろうかと思ったりしています。

校長先生とのふれあい

校長先生の掲示版(職員室横)には、久保校長先生の手がきイラストや楽しくて難しい?なぞなぞコーナーがあります。また、ラッキーおみくじまであります。これは、校長先生からのメッセージ、心のふれあいです。ほっとする一瞬、心の優しさや温かさを感じる空間が、ここにあります。子ども達はじめ、誰もが校長先生にふれあえる場ができました。楽しみのバリエーションはたくさんありそうです。これからもお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

5月1日子どもの日を前に、木川南小学校の大きなこいのぼりを、管理作業員さんにつけてもらいました。1年に1回、毎年この時期に、登場する子ども達の人気者。今日はとても良い天気で、しぶりに校庭の空気に触れた三体のこいは、のびのびと優雅に泳ぎ、子ども達と楽しいひと時を過ごしているようにも、また、子ども達の成長を守るようにも見えました。こいのぼりと美しい青空と輝く木々の緑が、子ども達の心を和ませています。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日朝、平和学習として、6年生が平和についての紙芝居をして、折り鶴の作り方を各学年に教えました。6年生が優しく、丁寧に寄り添い、1年生もがんばって取り組んでいました。みんなで作った折り鶴は修学旅行で平和公園に持っていきます。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、6年生が「さだこと千羽づる」の紙芝居を各クラスに行き、読みました。その後、折り鶴の折り方をていねいに教えました。全校児童で作った千羽づるを修学旅行で広島へ持って行きます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30