テスト前 朝学習
17日のテストに向け、朝学習に励む3年生です。各自が事前に用意し、1限の授業前に短時間集中します。
人間は、睡眠中に記憶の整理と疲労回復を行います。そのため、起きた直後の脳は記憶が整理されて疲労も回復した一番フレッシュな状態であり、脳の処理能力も上がるとのことです。 この小さな積み重ねが、生徒の学力を大きく向上させてくれるものだと思います。 雨上がりの登校
5月14日(月)晴れ 気温18度 湿度66%
気持ち良い朝の登校です。 昨日は大雨で府内各地でも大雨に関わっての警報等が発表されていました。 分校でも、北部には山があり周辺は自然が多く、気になるところですが、全く問題ありません。 みんな元気に登校です。 二年生国語
二年生の国語では、対義語について学習していました。
全10門。 テレビのクイズ番組のように先生がゼスチャーを交え正解を引き出します。正解もあれば、少しずれた答えも・・・。 教員と生徒のアクティブラーニングで盛り上がります。 生徒の中には、「ドアを開ける」の対義語に、「閉じる」はダメなんですか?と。 生徒の今持っている語彙から出た率直な質問を否定せず上手に修正。 能動的な学習は楽しいですね。 参考までに。10問すべて正解した生徒は、休み時間も読書している生徒でした。 読書の力は凄い! 週末、朝学習
朝学活で学級担任と昨日の鉄人記録会について談笑する二年生。しかし、朝学習の時間になると、すぐに切り替えそれぞれがテスト勉強に切り替え集中します。
6年生の教室でも、中間テストこそないものの朝学習時間帯は、中学生同様自学に取り組みます。 放課後の作業
放課後、玄関周囲を整備する生徒たち。
鎌で草を刈り、熊の手で集め、一輪車で運びます。 手際よく作業が行われ、玄関からパソコン室、図書室、家庭科室前までが、きれいに整備されました。 |