<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日の給食です。

学力向上推進モデル校事業<数学 3年生>

画像1 画像1
 教育委員会よりお越しいただいた「学力向上指導実践チーム」の先生が見守る中、3年生の数学では「平方根の大小」の単元をTTで行っている授業を参観していただきました。
 授業後に、ご指導いただいた中で、「なぜ、その項目を学習しているのでしょうか」という、授業で大切にしなければいけないポイントについて素朴なご質問をいただき、授業をした先生が、その質問にしっかりと答えましたが、その答えに加えて、貴重なご示唆をいただきました。
続きはこちら

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日の給食です。

ノーメディア「デー」から「期間」へ

画像1 画像1
 生徒保健委員会の代表生徒から、1年生に「ノーメディアデー(期間)」についての説明がありました。
 「ノーメディアデー(期間)」とは、身近にあるスマートフォンやパソコン等の全てのメディア機器を使わない時間を作ろうという取組です。
 昨年は、夜10時以降の使用を控えようという1日の取組でしたが、今年は、6月23日(土)〜26日(火)まで、期末テストに合わせて4日間に拡大しようという取組です。ただし、例えば、塾や習い事などで保護者との連絡や緊急連絡までも制限するものではありません。
 スマートフォンなどのメディア機器は、便利な反面、首が痛くなったり、「良質」の睡眠がとれず結果として睡眠不足の状態になり、体に不調を及ぼす原因にもなります。どうかご家庭でも、スマホなどの使い方を考える機会(期間)にしてほしいと思います。

Speaking Test<2nd Grade>

画像1 画像1
 2年生の英語はC-NETの先生と「Man to Man」の「Speaking Test」。
 まずは、教室でデモンストレーション。(写真:右上)
 その後、一人ずつ隣の教室に移動し、このテストを受けます。
 誰も頼れない中で、自分ひとりで英語で受け答えをします。
 時間は、わずか1分ほどではありますが、教室から出てくる生徒たちの表情からは充実感と安堵感を見ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 3年保育実習
3年性教育
6/11 修学旅行事前指導
6/12 3年修学旅行
6/13 3年修学旅行

学校便り

保健だより

食育つうしん

1年学年だより

3年学年だより

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書