☆KAMINO151 日曜日は地域・区役所・消防署・水道局・あおぞら財団と学校の合同防災学習及び引き渡し訓練です。☆

タブレットを使って調べよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)
 社会科では、「自然条件と人々のくらし」の学習中です。

 今日は、タブレットを使って「北海道」「沖縄」について調べました。プレイリストにある動画を自分で選択し、ヘッドセットをつけて音声を聞きながら、プリントに分かったことを書いていきました。それぞれの地域の様子をまとめたあとに、共通点を見つけていきました。

ありがとうございます (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(火)、
 4時間目に、株式会社シマダ様、西淀川区社会福祉協議会様よりお客様が来てくださいました。全員に下敷きをご贈呈くださり、1年生からはお礼の言葉をお伝えしました。
 子ども達はしっかりお話を聴き、感謝の気持ちを伝えることができました。
 本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

1年生に下敷きのご寄附がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)、
 この度、「島田株式会社」様から西淀川区社会福祉協議会様を通じて、新1年生に下敷きのご寄附がありました。
 島田株式会社様は御幣島5丁目にある家具製造の会社です。この度、家具の材料を使って下敷きを製作され、本校の児童へいただけることになりました。

 今日の4時間目にその贈呈式を多目的室でおこないました。
 今後、大切に使っていきます。
 ありがとうございました。

昨日のごみ処理場の続きです。(4年生)

5月22日(火)、
 社会見学において、ごみについて学んだことを新聞にまとめます。
 パソコン室へ行き写真を選びました。そしてその後新聞名を決めローマ字で打ちました。この後は手書きでわかったことを書いていきます。



 工場の方への感謝の気持ちを表す手紙も書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生!今日の書写は「名作」です。

5/22(火)、
 今回は、二文字の言葉を書きました。

 「はらい」に気を付けることと、「作」のバランスを考えて書くことを目標にして取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30