カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
最新の更新
調理実習(ゆで卵&ゆで野菜)
How are you?
車いす体験
体力アップ週間はじまりました(鉄棒)!!
日曜参観&災害時下校訓練
パッカー車体験 その2
パッカー車体験 その1
新体力テスト(50m走)
体育委員会からの贈り物
朝顔と紫陽花と
鉄棒、うんてい練習中★
校長先生とお勉強
はじめての習字
4年生社会見学(大阪市立科学館)
ラッキーにんじん
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
学習参観&懇談会
今学期初めの学習参観と懇談会。多くの保護者の方に、子どもたちの頑張りを参観していただきました。1年生は国語科の「ひらがなをかこう」、2年生は国語科の「風のゆうびんやさん」、3年生は国語科の「国語じてんのつかい方を知ろう」、4年生は国語科の「日本語のしらべ−春−」、5年生は社会科の「日本の地形と気候」、6年生は特別の教科道徳「ほんとうのことだけど」を学習しました。
本年度は、4月以外に6月の日曜参観、土曜授業、10月の土曜授業(オープンスクール)、11月の学習参観、1月の土曜授業、2月の学習参観&懇談会があります。「苗代の教育」にとじています年間の行事予定一覧表をご覧ください。
歯の健康を守るために
6年生の「歯と口の健康教室」では歯科衛生士さんを招いて、歯の健康について学びました。動物園のチンパンジーと野生のチンパンジーの歯茎を例に挙げ、歯周病をふさぐためにはどうすればよいか一緒に考えました。日ごろのていねいな歯磨きや食生活が大きく影響していることを知りました。
理科の実験
6年生は理科で「ものの燃え方」について学習しています。「空き缶の下に穴をあけた場合とあけない場合では、ものの燃え方はどうだろうか」という問いかけに対して、子どもたちは実験を通していろいろ考察しました。そいうえば、昨年度の「チャレンジ海教室」でカレー作りをしたときに、火おこしをしましたよね。そのような経験・・・思い出していたかな?
さて、どのような違いがあったのでしょうか?子どもたちに聞いてみてください!
See you next week !!
本年度より週に2日間来てくださっているリチャード先生。担当の子どもたちだけでなく、多くの子どもたちに英語で優しく声をかけてくれます。“How are you?”“What's your name?”“See you!!”というリチャード先生の質問やあいさつに、照れながらも英語で答え返す子どもたちを見ると、学習の積み重ねの大切さを感じました。
はるを見つけたよ
「この花の名前はなんだろう?」苗代グリーンアドベンチャーマップ(職員室の壁面掲示)を見ながら2年生の子どもたちは何やらメモを取っています。「何をしているの?」と声をかけると、「はるを見つけています。」と返事が返ってきました。パンジーやつつじ、今の時期の苗代小学校の植え込み、学習園は色とりどりの花でいっぱいです。友だちと一緒にたくさんの発見ができたようです。
10 / 13 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
8 | 昨日:79
今年度:20665
総数:304050
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2018年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
6/8
ハルカス見学3年 心臓検診2次 体力アップ週間
6/11
児童集会 委員会・代表委員会 新体力テスト(5・6年:講堂) ふれあい花壇1年 給食口座振替日
6/12
新体力テスト(2・3年:講堂) C-NET5年 Let's enjoy English1年
6/13
ICN4年 C-NET3、6年 放課後図書館開放
6/14
チャレンジ海教室 ふれあい花壇予備日1年
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
令和5年度 大阪市『全国学力・学習状況調査』の結果
大阪市小学校学力経年調査結果・調査から見えた傾向
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校評価
大阪市立苗代小学校「学校いじめ防止基本方針」
問題行動等の現状と成果と課題
平成29年度 学校運営に関する計画(最終評価)
全国学力・学習状況調査
平成29年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(4)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・算数
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・国語
学校協議会
第1回学校協議会報告
H29第3回学校協議会報告書
全国体力・運動能力
H29 その他(女子)
H29 その他(男子)
H29 体育の授業について(男子)
H29 ふだんの生活について(女子)
H29 ふだんの生活について(男子)
H29 運動やスポーツについて(女子)
H29 運動やスポーツについて(男子)
平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
携帯サイト