NHK for Schoolで家庭学習 |
6年 自然体験学習 その2カッターでは、6mカッターと9mカッターに乗り込み、協力してオールを漕ぎました。 最初は、なかなか前へ進みませんでしたが、みんなの気持ちが1つになるにつれ、どんどん進むようになりました。 カヌーでは、2〜3人で一緒に体験をしました。 波が少なかったので、遠くまで漕いでいくことができました。淡路島や関西国際空港も見えました。 ミニオリエンテーリングでは、海洋センターの敷地内を探索しながら、クイズに答えていきました。 昼からは、少し曇りぎみになりましたが、暑さがやわらぎ、過ごしやすかったです。 【発信:教務】 6年 自然体験学習その1
素晴らしい天気の中、6年生の自然体験学習の初日がスタートしました。
大阪府青少年海洋センターに到着して「ときめきビーチ」の海岸で、貝殻を拾ったり、砂遊びをしたりしました。 波でクツがぬれてしまった人もいましたが、砂浜で過ごした時間は、楽しかったみたいです。 【発信:教務】 トップアスリートと一緒に(5・6年)ウォーミングアップしたあと、最初に自分が正しいと思う姿勢で歩きました。 それから (1)目線を上にして、腕を大きく振りながら歩く。 (2)目線と腕を意識しながらスキップ。 (3)スピードをあげてのスキップ。 (4)高くジャンプしながらスキップ。 (5)少ない歩数で進むことを意識しながら、大股でとびはねながらスキップ。 腹筋・背筋・側筋のトレーニングを間にはさんだあと、 (6)最後に、全力で走りました。 小坂田さんからは、「体を動かすことで、反射神経が研ぎ澄まされていく。」「学習をはじめた時と、学習の終わりでは、反応のスピードが良くなっている。」など、話がありました。 天気が良くて暑い中でしたが、子どもたちは、しっかり話を聞きながら、がんばっていました。 今日学んだことを、これからの学習や生活の中で、生かしてほしいです。 おうちでも、今日の学習の様子を聞いてみてください。 おいそがしい中、真田山小学校に足を運んでくださいました 小坂田 淳さん ありがとうございました。 【発信:教務】 公園たんけん(1年)公園では、担任の先生から (1)公園に何があるかな。 (2)公園には、どんな人がいるかな。 (3)公園にあるものを、どのように使えばいいかな。 との話のあと、公園で遊びました。 公園には、すべり台・ブランコ・鉄棒などの遊具の他に、大きな時計・ベンチ・水飲み場がありました。また、公園には、遊びに来ている人以外に、散歩をしている人・ランニングをしている人・テニスの練習をしている人・仕事で遊具の点検をしている人・・・など、たくさんの人がいました。 子どもたちは、 「公園でいっぱい遊べて、良かった。」 「おもしろい遊具が、たくさんあったよ。」 「チョウチョが、たくさん飛んでいたよ。」 など、笑顔いっぱいに話をしてくれました。 すごく良い天気で暑いくらいでしたが、水分補給をしながら、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。 【発信:教務】 授業研究(5年)5年生は、ネット型ゲーム「ソフトバレーボール」の学習をしていました。各班のリーダーを中心に準備運動をしたあと、“今日のめあて”や“ルール”を確認し、チームで作戦を考えてからチーム練習に入りました。 子どもたちは、ゲームがはじまると、友だちの良いプレーを褒めたり、ミスした友だちを励ましたりしながら、楽しそうに取り組んでいました。互いに友だちのことを考えながら取り組めていたことは、本当にすばらしいと感じました。 「ソフトバレーボール」の学習をはじめてから、今日で5回目の学習だったようです。この5回の練習の中で、「すごく上達してる。」「自分たちで“めあて”を決めて、しっかり努力している。」と担任の先生も話されていました。 これからの学習も、さらなる向上心をもって、がんばってほしいです。 【発信:教務】 |
|