心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

給食調理員さんの手作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食メニューボードとサンプルケースの全景です。五月らしい雰囲気で、楽しく飾られています。毎月、子ども達は楽しみにしています。

なぞなぞのこたえです!

職員室横の校長先生コーナー、先日から、子ども達はじめたくさんの人が答えを考えていた「なぞなぞ」の答えが、発表されました。答えは…「で・た・ら・め」でした。みなさん、いかがでしたか??次回は、どんな問題か楽しみです。答えがわかったら、いざ、校長室へ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、町たんけんに出かけました。
バス停を見て、何があるのか、どんな仕組みになっているのか。はたまた、町並みはどんな様子なのか。お寺には、どんなものが置いてあるのか等々。正通院に不動明王さんがまつられているということを知っている子もいて、驚きました。最後は、河川敷で走り回って大喜びでした。地面がぬれていたため、こけてしまって衣服がどろどろになってしまった子もいました。お洗濯、ご迷惑をおかけしてすみません。

給食調理員さんの作品

5月の給食室飾りをよく見ると、かぶとには木川南小学校の校章がついています。また、こいのぼりのミニチュアやカーネーションは、手作りで、作品から温かさを感じます。機会があれば、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長メモ 5月10日(木) 個性が響き合う学校に!

 昨日は、集会参観、PTA予算総会にご参加頂きありがとうございました。下の写真は、集会参観の舞台上のタイトル掲示です。健康委員会の子どもたちが作ってくれました。それぞれ全く違った個性的な文字がつながって響き合い、何とも素敵な看板になっています。この看板のように、子ども一人一人の個性が輝きつつ、集団としてのハーモニーを奏でる、そんな学級、学校をつくっていきたいと思います。
 野菜の形がわからなくなってしまう「野菜ジュース」ではなく、いろいろな野菜が互いに混ざり合って美味しさを増す「野菜サラダ」のイメージで、みんなで協力し合っていきたいと思います。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30