授業研究会(6月6日実施)授業研究会は,学習内容に対して,どのようにアプローチして取り組むのか,中本小学校の子どもたちにとって,どのような授業の展開がよいのかなどを何度も話し合いを重ねて,吟味したものを実際の授業として実施するものです。今年度は積極的にICTを授業に活用することも実践しています。 授業後も,教職員同士で意見を交流しながら,よりよい授業となるように研鑚を積んでいきます。 子どもたちのために,今後も授業研究会のみならず,生活指導や人権教育など,様々な研修を重ねていきます。 放課後華道教室(6月7日)今回使用したお花は,「カンパニューラ」「トルコキキョウ」「ガーベラ」です。 先生の見本を参考に,いろいろ考えながら作りました。 参加児童は,作品をお家へ持って帰っています。作品やがんばってきたことに対して,褒めてあげてください。 本日の放課後は「柔道」教室です。 学習園の植物は日に日に生長中です!上の画像は1年生の学習園に植えてある「ひまわり」です。ずいぶん大きくなっています。 下の画像は2年生一人一人の鉢で育てている「ミニトマト」です。小さな黄色い花が咲いている中で,まだ緑色ですが実ができていました。 これからの生長が楽しみです!! 食に関する指導(2年2組:6月7日)今日のテーマは「よくかんで食べよう」でした。よくかんで食べると,「味がよくわかる」「頭のはたらきがよくなる」「食べすぎをふせぐ」など,体にとって良いことがたくさんあります。 給食時には,マナーとともによくかんで食べることを指導しています。ご家庭でも食事の際によくかんで食べているか,お話していただけたらと思います。 今後,各学級で「食に関する指導」を行います。学習の様子など,ホームページで紹介していきます! 読書週間(6月4日〜8日)子どもたちは図書の時間や昼休みに行っている図書館開放時に本を借りたり,学級文庫の本の中から読みたい本を選んだりして,朝の15分間読書をします。8:30にその日の担当の図書委員が放送をかけてアナウンスします。担当の図書委員も放送室でしっかり読書をします。 読書週間に限らず,年間を通して読書記録をつけ,自分がどのくらいの冊数(ページ数)を読んだのか分かるようにしています。 読書は心を豊かにする,とても大切な学習の一つです。「読書が好き」という子どもが増えるように取り組んでいきたいと考えています。 |
|