【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

6/6(水) 梅雨入りに思う。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お米をはじめとする多くの農作物にとっての恵みの雨です。その源となる梅雨入りはもうすぐです。しかし、近年の異常気象で恵みの雨が集中豪雨になり、がけ崩れや河川の氾濫などを招く原因ともなっています。
 日本列島は山岳地帯と平地から海までの距離が近く、一気に雨が川となり海に流れていくため、古来より人は河川の氾濫との戦いであったようです。
 深江地区においても明治18年6月の大阪を襲った未曽有の豪雨でにより、4m近くまで水位が上がり、多くの被害を受けました。その被害の教訓を活かして大切なものを守るため、段蔵(深江南3丁目14−29〉建てられました。
 昨年には大和川が氾濫し、多くの住民が避難するという事態になりました。日頃からの備えを怠らないように心がけましょう。(学校長)

(写真:玄関掲示)

3年国語「自然のかくし絵」

画像1 画像1 画像2 画像2
 動物が身を守るための自然の知恵、擬態やカモフラージュについて書かれた作品を読み取っています。理科の学習にも通ずる国語力ですが、しっかりと文章を読み取る力をつけることが大切です。

6/5 今日の給食「すき焼き煮」

画像1 画像1
献立:すき焼き煮、焼きかぼちゃの甘みつかけ、もやしのごま酢あえ、ごはん、牛乳
エネルギー:639kcal
「ごちそうさまでした。」

6/5 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は火災が起こったことを想定して避難訓練が行われました。
避難の合図が出るとどの学年も静かに素早く避難することができていました。
「押さない。廊下を走らない。しゃべらない。」を守り、安全を意識して行動できるようになってきました。
今後も様々な機会をとらえて、安全教育を進めていきます。

6/5(火) 全校朝礼「ベーブルース」

校長講話(要旨)「イチローと大谷翔平選手」

 おはようございます。
 今日は、話題のアメリカ大リーグの大谷翔平選手の話をします。
 あのイチローが「世界一の才能」と大谷選手のことを言っていますが、2008年にイチローが8年連続200本安打を記録した時に、「100年の時を超えて伝説の名選手ウイリーキラーと接することができたことが何よりも嬉しい」とコメントしています。
 では、大谷選手はどうでしょうか?大リーグで100年前の1918年に打者で11本塁打、投手で13勝を挙げた選手がいます。いわゆる2刀流ですね。「誰だかわかりますか?」一人手が挙がる。「ベーブルース」という伝説の野球選手です。本校の図書館にもベーブルースの本がありましたのでぜひ読んでみてください。
 校長先生はこの2ケタ本塁打、2ケタ勝利よりも、べーブルースの生涯成績に注目しています。打者で714本塁打、投手で94勝を挙げています。現在、大谷選手は大リーグで6本塁打、4勝を挙げていますが、まだまだ大きな山を登らなければなりませんね。ぜひ、頑張って欲しいと願っています。

 そして、校長先生はイチローと大谷選手の共通点を探してみました。そうしたら、こんなことがわかりました。
1.2人とも野球以外にむだなことをしない。悪い遊びをしない。人に流されない。
2.人のことを悪く言った話を聞いたことがない。自分と人を比べたことがない。
3.自慢しない。偉そばらない。

 どうでしょう。皆さんも何でも良いから、何か自分が一生けんめいになれるものを見つけて欲しいと思います。そして、誰かと比べるのではなく、何かに頑張っている自分のことを好きになってほしいと思います。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30