一斉授業と班学習 <1年生>
6月13日(水)4限、
1年2組数学科の授業。文字に値を代入し、式の値を求める問題。「χ=2のとき-5χの値を求めなさい」…代入する意味やその手順が難しい。一斉授業で考え方・求め方を学んだあと、各自問題に取り組みます。その後は、時間を決めて班単位での「教え合い学習」。得意な仲間が苦手な仲間に考え方を教えていました。
自分の頑張りと仲間と共に頑張る中で学習が進んでいました。
【2年生】 2018-06-13 14:36 up!
ICT機器の活用 <研修会>
6月12日(火)放課後、先生方を対象に
「ICT機器の活用について」の研修会を行いました。すでに、タブレット端末や電子黒板を利用した授業を展開していますが、より教育効果を高める幅広い活用方法を習得するのが目的。ICT機器を効果的に利用し、
興味関心を高めたり、分かりやすい授業づくりを進めていきます。
【お知らせ】 2018-06-12 17:29 up!
より良い学校づくり
6月11日(月)放課後、月1回の
「生徒専門委員会」を開きました。文化・保健・生活・体育・代議員の5委員会と生徒会執行部です。1〜3年生の各代議員会では、5月の学年目標の成果と反省点を振り返り、6月の目標づくりに取り組んでいました。各委員会が
より良い学校づくりに向けて、活動の役割分担や課題の解決策を考えています。
【学校行事】 2018-06-11 17:33 up!
一泊移住を通して <1年生>
6月8日(金)、近畿地方も梅雨入りし、本格的な雨の季節に入りました。
1年生が登校し講堂に集合。一泊移住の全体的なまとめと、ドッチボール大会の賞状が2組に手渡されました。各教室では、2日間の反省・まとめを熱心に書き込んでいます。一泊移住を通して学んだ、規律ある集団行動、班単位での行動、仲間意識の高まりを
これからの学校生活で育んでいきましょう。
【1年生】 2018-06-08 13:57 up!
福祉・防災学習の取り組み <2年生>
6月7日(木)5.6限、災害時における
高齢者や車いすを利用している方々への介助について学びました。昨日からの福祉学習の続きです。体育館から食堂ホールまで避難する想定。一人一人真剣な面持ちで取り組んでいました。まとめは、防災についてのお話を聞き取り、学習は終了。災害時には、
地域の担い手としての意識が芽生えたでしょうか?
【2年生】 2018-06-07 17:23 up!