天気になったら冷たくない!1 〜5年生プール開き〜
5時間目は5年生のプール開きです。
昼から太陽が少し陰りましたが、蒸し暑さが出てきたので、良いコンディションでのプール開きとなりました。 はじめに、5年生担任からプール水泳の安全についての話。 気が引き締まったのが、ゴムぞうりの並べ方からもわかります。 5年生名物…シャワーを浴びながらの「ブルブルブルブル ブルドック」の大合唱 (教務) 2年目の成長1 〜2年生プール開き〜
今日は梅雨とは思えないほどの晴天
絶好のプール日和です。 2時間目は2年生の「プール開き」でした。 約300日ぶりの学校のプール 2年生の子ども達は人数確認や入水の順番などしっかりとプールのルールを覚えていました。 (教務) 2年目の成長2 〜2年生プール開き〜
去年はプールに入るだけで一苦労だった子達が1年でしっかり成長したな としみじみ思いました。
さまざまな顔つけや浮くためのプログラムを楽しくこなし あっという間の1時間でした。 (教務) みんなで入ると冷たくない?1 〜3年生プール開き〜
3時間目は3年生の「プール開き」です。
晴天の割には 水温気温も高くないですが 子ども達が楽しみにしているプール水泳…決行です。 (☆実施の有無には厳しい規定があり、詳しくは次記事※にて) 初めにしっかりと準備体操です。 水に入っているうちに、初めは「つめたい〜」と言っていた子ども達からも歓声が上がっていました。 3年生からは本格的にクロール泳法を中心とした水泳指導が始まります。 まず水に慣れ、上手に浮き、泳ぐことができるよう計画的に指導します。 (教務) みんなで入ると冷たくない?2 〜3年生プール開き〜
プールでの事故を防ぐために、プール指導を行うかは、児童の負担とならないよう気温・水温・天気の条件などを総合的に判断します。
気温が高くても水温との温度差が大きかったり、風が強かったりすると体調を崩す児童が多くなりがちです。 また、毎時間、児童をプールに入れる前に職員が水質検査を行う際、 先にプールに入ってコンディションを確かめるようにしています。 (教務) |
|