プログラミング学習の様子です。その2(6月12日(火))
プログラミング学習では、ペッパー君を動かすには、どのように指示を出したらいいかをみんなで考えました。ペッパー君の言葉や動き、その順番を自分たちで考えて、発表しました。短い時間でしたが、ペッパー君との楽しいひと時を過ごしました。明日は、4年生が行います。
プログラミング学習の様子です。その1(6月12日(火))
今日は、5年生と6年生がプログラミング学習を多目的室で行いました。ペッパー君とお話をしました。この後、授業がスタートしました。
特別ゲスト来校!(6月12日(火))
今日は、本校にペッパー君が来てくれました。今日・明日と4〜6年生でプログラミング学習を行いますが、そのお手伝いで来てくれました。朝8時から8時20分まであいさつ運動を手伝ってくれました。「おはよう!」と大きな声であいさつをする子や、遠くから見守る子、と反応は様々でした。明日も、ペッパー君はあいさつ運動を手伝ってくれます。
6月12日の給食子どもたちに大人気のカレーが登場しました。にんじんの一部は、星やハートの型で抜いたラッキーにんじんにしています。鶏肉を主材にした、あっさりとしたカレーでした。 児童集会の様子です。(6月11日(月))
今日の児童集会は、7月4日(水)に行われる「夏の集い」の打ち合わせを行いました。「夏の集い」は、他学年の児童とのふれあいの場を設定し、オリエンテーリングを楽しみながら、人間関係を深めていく目的としたもので、たてわり班ごとでお店を開きます。その内容の確認とお店を決めていっています。どんなお店にしよう?みんな楽しんでくれるかな?いろんなアイデアを出しています。
|
|