児童集会1回目は、班のメンバー一人一人が、名前と好きな食べ物を1分以内に言います。 2回目は、名前と好きな教科を1分以内に言います。 そして、いよいよ3回目、班員一人一人が「私の名前は何でしょう?」と聞き、班員に答えてもらい、たてわり班のつながりを深めました。 たてわり班編成班長の6年生を中心に自己紹介や簡単なゲームをして楽しみました。 ふだんのクラスでの活動とは違い、他学年の友だちと一緒の活動で、はじめは緊張が見えてお互いに声も小さかったですが、徐々になれていき仲良くなれたように感じました。 1年 校外学習(その2)「あ!この花、かわいい〜」「でっかいアリをみつけたよ!」あちこちで声が聞けました。 帰りもきちんと並んで、帰ってきましたが、少々疲れもみえました。家に帰りつくまでが校外学習ですよ〜。 1年 校外学習(その1)電車で移動するはじめての行事ということもあり、並び方や歩くときのルール、駅や電車でのマナー、お弁当やごみについてのきまりも、事前に学習しました。校外学習当日は、きちんとルールやマナーを守れる素敵な1年生でした。 大型遊具のある公園内では、他の学校の子どもたちもたくさんいましたが、譲り合って仲良く遊べました。 6年 校外学習JR信太山駅で下車し、大阪府立弥生文化博物館まで歩きました。博物館前で館内でのルールやこのあとの活動について確認した後、館内を見学しました。 第1展示室では、米つくりの始まりや新しい技術の誕生、弥生人のくらしや邪馬台国の女王卑弥呼について、ワークシートを持って調べてまわりました。 第2展示室では、博物館の建っている場所の《池上曽根遺跡》について、遺跡からみつかった土器や石器、井戸の複製品を見学しました。 体験ゾーンでは、学級ごとに竪穴住居の発掘から組み立てまでを体験しました。みんなで協力して竪穴住居の骨組が完成しました〜♪ その後、池上曽根史跡公園まで移動し、昼食をとりました。竪穴住居や高床式大型建物の内部も見学し、帰路につきました。 |
|