「いじめと自分はどのように向き合うか」考える学習 〜6年2組〜6時間目に、6年2組が、 「いじめと自分はどのように向き合うか」考える学習を行いました。 今回は、前回のアンケート結果から自分が気づくこと。 生野区で実際に起こったネットを介しての事件やトラブルを基に、どこに問題があり、なぜその事件が起こったのか、事件を防ぐにはを考えていきます。 それを踏まえて、最後はライン。 もし、自分もスマホを持ったら・・・ 「こんな≪我が家のルール≫が必要かも」を一人一人が考えていきます。 たくさんの先生方も、 教室に足を運び熱心にメモを取っていました。こうした指導対応が、小路小学校の指導スタンダードになることを目指しています。 (明日は6年1組が、同じ学習を行う予定です) (学校長) やっぱり経験がちがいます 〜5年生〜今日の午前中は、5・6年生の英語の授業。 担任の先生ではなく、講師の英語の先生を招いての授業です。 今日は、あいさつからスタートして What animals ( fruits / sports ) do you like ? やっぱり、導入から展開の持って生き方がお見事。 さすがプロです。 5年・6年の子ども達、しっかり勉強してくださいね。 (学校長) これは七夕飾り?? 〜1年1・2組〜1年生の図工の時間、 折り紙をおって、丁寧にハサミを入れていきます。 できあがるのは、きれいな幾何学模様。 担任の先生に、 「これは、七夕かざり??」ときくと 「チョキチョキかざり」 ・・・微妙な違いがあるのかもしれません。 子ども達の力作 「チョキチョキかざり」はきれいに窓際につるされました。 (学校長) 気になる「海洋センター」のお天気は… 〜5年臨海学習〜曇 り 曇 り 曇 り 降水確率40% 降水確率40% 降水確率40% 気になる、5年生の臨海学習の天気 宿舎の「海洋センター」のある《 大阪府泉南郡 》の週間天気予報を調べてみました。 見事なまでにおんなじマーク。今のところ、うれしいことに「雨マー ク」はないけれど、「晴れマーク」もありません。 でも雨さえ降らなければ、暑さが抑えられて過ごしやすいかも・・・ ちなみに、「海洋センター」のHPアドレスをアップします。 http://www.osaka-kaiyo.com/index.html ●今朝、海洋センターに電話で確認したところ、 地震や大雨による影響はなし。今日も小学校の団体が利用していると 聞いて安心しました。 (学校長) 今日は何とかお天気が回復しそうです6月21日(木)、 雨は上がったものの、まだ空一面を灰色の雲が覆っています。 でも、お天気は回復傾向、次の崩れは週末になりそうですね。 ニュースでは連日、大阪北摂で発生した地震関連。 ガスなどのライフラインが復旧せず、小学校や公民館に1500人以上の人たちが避難されているということを聞くと、改めて今回の地震の被害の大きさを感じます。 被害にあわれた方々に一日も早く平穏な日々が戻ることを祈るばかり ですが、地震発生後1週間程度は余震の恐れもあり、私たちの地域を 含めまだまだ予断は許しません。 いよいよ、来週の月曜日25日からは、5年生の「臨海学習」、 降り続く大雨で大阪南部から和歌山にかけてたくさんの警報が出ていたこともあり、その雨による影響や今回の地震の余波を今日確認したいと思います。 その結果は改めて、このHPで報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。 (学校長) |
|