足をかけて、よいしょ!自分に合う高さで、足をかけて、 振り子のように反動をつけて、 「よいしょ!」 あがれたかな。3年生鉄棒運動。 にんべん さんずい漢字の学び。 へんやつくり。 音読み、訓読み。 書き順。 熟語や言葉。 一つの漢字でも勉強することはいっぱい。 一つ一つ、丁寧に進めます。4年生。 たて×よこ×たかさ直方体・立方体の体積の求め方。 5年生が学級を解体して、 習熟度別少人数指導に取り組んでいます。 少人数での授業をおこなうことができ、 学習効果も高まります。 子ども達も、主体的に学習しています。 第1回学校協議会のお知らせ平成30年度第1回学校協議会を開催します。 ○ 日 時 5月7日(月) 午後6時から ○ 場 所 榎本小学校 校長室 ○ 内 容 ・平成30年度運営に関する計画について ・学校の様子について ・その他 まずは、土から稲作学習スタート。 5年生担任が、地域の方々の手ほどきを受けて、 土の耕しから始めました。 耕した土を、しばらくそのままにしておくそうです。 土が空気に触れます。 自然に根株や草が肥料になるとのこと。 よい土が、基本。 なるほど、と思いました。 |