★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

魚のひみつをのぞいてみよう!

画像1 画像1
5時間目、栄養教諭の末政先生に『魚のひみつ』についての栄養指導を行っていただきました。
魚の種類や体のつくり、それぞれの栄養素についてなど、これまで身近に感じているつもりでも、なかなか知らなかった魚について深く学ぶことができました。
最後には学習のふり返りをしっかりすることができました。

5年生の間にもう一回栄養指導があります。家庭科の学習と合わせて、日々の食事について考えていくことができればと思います。

児童集会 イン オール(*^_^*) <5月31日(木)>

「あ〜ぁ、なんやったっけ?」

「絶対、あれや!!」


ついつい思わず歌ってしまいました(*^_^*)

今日の集会は、『イントロ ドン(*^_^*)』

班で力を合わせてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨  <にこにこ教務だより>

画像1 画像1
子どもたちは休み時間どうしているのでしょうか???


今日は、雨で運動場を使用することができません。

本を読んだり、トランプをしたり、お話をしたりと

『雨の日の過ごし方』を工夫しています(*^_^*)


もし、素敵な雨の日の過ごし方をお知りでしたら、

お子様に教えて頂けないでしょうか。

給食(5/29)

 今日の給食は、とうもろこしごはん、さけのちゃんちゃん焼き、スープカレー、牛乳です。

 この献立は、西区本田小学校5年3組児童の作品で、昨年度の学校給食献立コンクール最優秀賞献立です。テーマは「北海道のおいしいものを給食で味わえるように考えた」です。

 ちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理のひとつです。
「名前の由来は?」と5年生に聞いてみると、「ちゃんちゃんこ!」という答えが返ってきました。
由来は諸説ありますが、大正解です!
「仕事中の漁師が親方の目を盗み、浜でスコップを使い鮭を焼いて食べた際、ちゃんちゃんこで身を隠していたから」、「お父ちゃんが焼いて調理するから」、「ちゃっちゃと素早く作れるから」などがちゃんちゃん焼きの名前の由来と言われています。

 料理の名前や郷土料理には、それぞれにいろいろな背景があり、意味がこめられています。一つ一つ考えてみるのもおもしろいですね。
画像1 画像1

ONE★6年 社会科授業

画像1 画像1
日曜参観の1時間目の学習は社会科でした。

室町時代の学習に入り、「武士の生活」について調べ活動を行いました。
この時代の人々の暮らしに焦点を当てて、その時代にどんなことがあったのかを学んでいきます。
子どもたちは、教科書の絵や文章から、調べたことをノートにまとめていました。
どの子もしっかり取り組んでいました。素晴らしかったです。
つぎも頑張ろう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 なかよしぶんかさい
ナガリンピック
6/22 民族・はげみ
ナガリンピック
6/25 プール開き
6/26 よみきかせ  クラブ活動
生・性教育GT(6年生)
6/27 民族・はげみ