☆KAMINO151 『学校公開及び学校説明会』ご参会いただきありがとうございました!☆

図書室に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(水)、
 最近、図書室を訪れる子どもたちが増えています。
 いい本をいっぱい読んでほしいですね。

【自主的に好きなことに取り組むこと】(6年生)

画像1 画像1
「先生、こんなのを家で描いてきました」
とある子が持ってきてくれました。
こうして、自分の好きなことに進んで取り組むこと、いいなぁと思います。
もちろん、絵だけでなくとも、スポーツ、友だちと遊ぶ、趣味のあるものを集めるなど…。
どんなことでも
「好きなことに打ち込む」
ということは、大きなエネルギーになるのだと思っています。

【クラス会議】(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の時間では「クラス会議」に取り組んでいます。
自分たちの生活を振り返り、自分たちの生活の中で課題になっていることを出し合い、解決の方法をみんなで考えます。
出てきた解決策は1週間掲示し、自分たちが達成できているかどうかを日常の中で確認しながら進めています。
自分たちの課題に対して、自分たちで解決する力をどんどんと育んでいってほしいと思います。

【それぞれの考えを一目でわかるように…】(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科では、変わった円の面積を求める学習を行いました。
習った公式や今までに習ってきた公式を使うことで、少し変形した円の面積も求めることができます。
また、求め方は様々です。
子どもたちは、自分の解き方を自分で決め、それぞれの方法で解決策を考えました。
ノートにはそれぞれの考えが示されました。

6年生 算数科

6年生の算数科では、「円の面積の求め方を考えよう」という学習を行っています。
各自で円の面積の求め方を考え、ノートにまとめました。
その後は、書画カメラでノートを撮影し、テレビに大きく映してみんなで考えを共有しました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30