心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

なぞなぞ解答

画像1 画像1
第4問の答えです。今回は、簡単だった、との子ども達の評判でした。次は何が問題になるでしょうか?楽しみです。

校長メモ 5月31日(木)  プラスばかりじゃない

 月曜日に「あなたのクラスのよいところ、がんばっているところを教えてください」とお願いして、ポストを置いたところ、早速20通を超えるお便りが入りました。「みんながやさしい」「助け合うところ」「おもいやりのあるところ」「授業中話を一生懸命聴く」「なかよし」「たのしい」「おもしろい」「けんかしても仲直りできる」「ごめんねと言ったらいいよって言ってくれる」「学級閉鎖が一度もない」などの意見がありました。
 うれしいなと思いながら見ていると、薄い字で「ない」とだけ書いてある紙が1枚ありました。誰かわかりませんが、さびしい思いをしている子にちがいないと思います。私たちは、ついついプラスのことばかりを要求し、それを評価してしまいます。でも、誰でも暗い気持ちになったり、「いやだ」と思ったりすることがあります。当たり前のことです。そんなマイナスの気持ちをきちんと伝えてくれたことを大切にしなければいけないと考えています。マイナスの感情をしっかりと受け止められる大人でありたいと思います。

給食室メニューボード

画像1 画像1
メニューボードに新しい仲間が描かれています。給食調理員さんが、楽しい絵をいつも描いています。ますます、給食が楽しみになりますね。

社会を明るくする運動練習その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽器演奏や歌にあわせ、ダンスも披露します。全員はりきっています。

社会を明るく運動 練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日土曜日の社会を明るくする運動、社明パレードの練習が始まりました。シュプレヒコールを言いながら歩く練習です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30