4年生算数3年生より実施している習熟度別授業による3クラス編成です。ひとりひとりが「わかった」という実感をもてるようにと願うところです。 プログラミング学習(3年)昨年度は、タブレットやパソコンでスクラッチを1回やっていたので、今回はスムーズにできていました。ねこを動かしたり、回したりするなどプログラムを自分で工夫して作っていました。 いたかの子どもスポーツフェスティバル(2)
体育館では、ミニバスケットボールの体験希望者がたくさん参加しました。試合では、多少ルールもゆるくなって、初心者や低学年の子どもたちもがんばっていました。
午後からは、運動場でソフトボールが行われました。最初は空振りの多い試合でしたが、回を重ねるたびに上手になっていきました。 子どもたちが体を動かすことの楽しさを体験し、進んで体を動かすようになるきっかけが大切です。今後も地域におけるスポーツ活動の充実を期待します。 いたかの子どもスポーツフェスティバル(1)地域のスポーツクラブ「和(和水)」の協力のもと、キックベースボール、ミニバスケットボール、サッカー、ソフトボールの4種目が開かれました。 朝から、体験を求めて、たくさんの子どもたちが集合しました。キックベースボールは、試合がどんどん行われました。サッカーは、今回は自己練習用のボードを準備していただいたので、子どもたちはこぞってシュートを楽しんでいました。 放課後のびのびタイム毎週金曜日実施される「放課後のびのびタイム」は、自主学習を主に行うステップアップ教室とは違い、算数の計算や、国語の音読、書くことに焦点をあてた学習を参加児童で一斉に取り組みます。 今日も教室の外にまで音読の声が響き渡り、それが終われば、丁寧に視写をしている子どもの熱心な姿が見られました。 |